2013年07月17日

チベット体操 博多でのチベット体操講座 楽しく終了です

一年ぶりに博多の『小さなチベット体操クラブ』で午前と午後の2回の講座を開きました。

いくつか嬉しいことがありました。

初めて参加をしていただいた方が、帰りには手応えをつかんだような表情で帰って行かれたこと。

昨年初めて参加をしていただいた方が、ニコニコしながら会場に入ってきて、「この一年こうだったんですよ」って、嬉しそうにお話をしてくれたこと。

やっぱり、呼吸法を体験、実践していただいたり、直接私たちのチベット体操を見て、自分で試してみて、最後に皆さんで15分間の同じ時間を持つ ということは、何回本を読んでもそれに勝るものはないと感じます。

今回は、動作についての細かなお話はしませんでしたが、それだけでもお続けいただけたら十分な効果は出ると思います。

私たちは、今回お伝えした『チベット体操』を、皆様よりちょっと長く続けているだけです。
その継続によって私たちが得たものを、皆さんにお伝えしただけなんです。

呼吸法の練習をしている時に、ウトウトされた方もいらっしゃいましたが、私たちにはとても嬉しかったです。それくらい、「受け入れていただけている」と思えたからです。

一年ぶりにお会いした、『小さなチベット体操クラブ』の中山さんと香織さん、昨年と何もお変わりなくて安心しました。

今回と同じ体操を、地元で皆様にお伝えする『チベット体操講座』を、地道に続けてくれています。
よろしかったら、彼らの講座を受けていただいて、『皆で一緒に元気になっていただきたいです。』
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:34| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

チベット体操 明日は博多でお会いしましょう

いよいよ博多で一年ぶりの『チベット体操講座』が明日になりました。

今回の博多での講座に先立って、過去に博多での講座にご参加をいただいた方とか、『チベット体操声のCD』をご購入いただいた皆さんには、お誘いの連絡をさせていただきました。

何通かお返事をいただいて、「CDを聞きながらチベット体操を続けていたら、痩せたねぇと言われるようになりました」というようなお返事をいただきました。

とても嬉しい報告をいただいたのですが、余分なことは一切しゃべってないCDと違って、明日は余分なことまでお伝えできると思っています(笑)。

日頃から疑問に感じているようなことがあれば、遠慮なさらずに質問をいただけたらと思います。経験から感じていることを、お伝えしたいと思っています。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:52| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

チベット体操 今週7/13(土)は、博多でチベット体操講座です

いよいよ、博多でのチベット体操が今週末に迫ってきました。

一年ぶりになるのですが、この一年の間に私たちも少しずつではありますが、変化或いは進化をしていると思っています。

変化というのは、昨年よりもう一年間毎日チベット体操を続けた結果の体の変化

進化というのは、いかにして受講してくださる皆様へ解りやすく説明をするか?

5つのポーズそのものは変わりませんが、そのポーズに対する細かな動作等は、回数を重ねたから言える部分があります。回数を重ねないと解らない部分があると感じています。

日本語に訳された『若さの泉•5つのチベット体操』は、4年間の物語です。
4年以降の話は書かれていないんです。

私は10年間毎日チベット体操、T体操のお姉さんは8年間、出来る時間にチベット体操を続けています。

やってきたことを『そのままお伝えする』。
それだけはお話をしても許されると思います。

ただし、特別なことは何一つしていません。5つのチベット体操だけしかしていません。

ですから、私とT体操のお姉さんの体で起きたことは、きっと皆さんのお体でも体験できるはずなんです。

チベット体操を始めるのに 遅い、早い はありません。
「チベット体操をしてみたい」
そう思った時が、そのタイミングだと思います。

さぁ、一緒に『若さの泉』に向かう道に足を進めてみましょう!

お申し込みは、ここからお願いします

福岡 小さなチベット体操クラブ 
静岡 チベットクラブ 
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:04| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

チベット体操 7月13日(土)は博多でチベット体操

今年も博多でチベット体操講座を開きます。

九州で『みんなで元気になろう』と、この一年頑張ってきた『ちいさなチベット体操クラブ』で、今年もチベット体操講座を開きます。

講座開催日は、7月13日(土)です。

丹田を意識した深い呼吸、チベット体操に興味がある方は、この機会にご自分で体験してみてはいかがでしょうか?

私たちがお伝えするのは、本で得たものではなくて、実際に自分の身体で試してきたこの10年の途中経過です。

同じように、気長にチベット体操を続けていただけたら、今度は皆さんがそれを体験できると思います。

詳細は後日記事にしますね。

年に一度の九州博多でのチベット体操、九州の皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。

posted by T兄さんtoT姉さん at 21:26| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

チベット体操 『小さなチベット体操クラブ 』博多での講座 良かったです

チベット体操 『小さなチベット体操クラブ 』博多での講座 良かったです

みんなで一緒にチベット体操をすれば、続けることができるのではないか?! と四月から博多で始まった『小さなチベット体操クラブ』。

今回は『小さなチベット体操クラブ』の主催で、チベット体操講座が開かれました。そこに私たちを呼んでいただきました。

午前は、博多のお隣の糟屋郡粕屋町で、午後は中央区天神で、二回の講座を開きました。今日は、午後の講座のお話です。

講座が始まり、皆さんにお話を伺ううちに、一つの共通点があるのに気がつきました。

それは、受講していただいた全員の方が、『若さの泉 5つのチベット体操』を持っておられることでした。

そうして、多くの方が、ご自分なりにチベット体操をされていたんです。

ですから、「自分でやっているチベット体操が合っているのかどうか?確認をしにきました」という方が多かったんです。

講座の方は、一つひとつのポーズの確認と、深い呼吸で意識をするポイントとその体験。深い呼吸をしながらの動作練習。その後の、ご自宅でするチベット体操と続きました。

内容的には、初めての方でも無理なく、気持ちの良いチベット体操を体験していただけるようにしました。

半年ぶりに再会した中山さんも、昨年秋に体験した内容とは違っていたことに気かつかれていました。

最後に、ご自宅でするチベット体操の15分を私のナビゲートで過ごしていただきました。

お一人おひとりに感想を伺いました。

皆さん、それぞれに新しい発見、これからの課題を、とても良いお顔でお話をしてくれました。

いつものことながら「来て良かった」と、心から思いました。

私たちがやっているチベットクラブのチベット体操を、毎週木曜日に『小さなチベット体操クラブ』で体験することが出来ます。

近くにお住まいの方には朗報だと思います。
チベット体操を体験したい方、何とか続けたいと思われている方は、是非連絡をしてみてください。

みんなで元気になっていただきたいです。

皆さんとお会いできて嬉しかったです
ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:54| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

チベット体操 今週末は博多でチベット体操講座です

今週末は博多でチベット体操講座があります。

チベットクラブのチベット体操については、このブログでかなり細かく書いてきたと思います。

嬉しいことに、いろいろな教室で、いろいろな方々が、それぞれに違った体の変化をしていくのを目の前で見てきました。

その変化は、性別や年齢は問いません。チベット体操を続けていただいている方には、大なり小なり起きていることなのです。

古希を過ぎても、年々お元気になって、とても年齢のようには見えない女性。

60代で、久しぶりに会った方に、誰だかわからなかったと言われた男性(最近筋肉が付いてくるのがわかるんですって言ってました)。

同じく、60代で2年ぶりに若い人と温泉に入ったら、「いい体をしてますねぇ!」って驚かれた男性。

三ヶ月に一度会う度に、髪の毛が多くなってきているように感じる男性。

あれだけ好きで飲んでいたビールが、目の前にあっても飲みたいと思わなくなった女性。

等々、嬉しいことに、私たちの周りには、お話をしたいような方が沢山いらっしゃいます。
そんな皆さんが続けているチベット体操を、今週末は博多で九州の皆さんにお伝えをすることが出来ます。

『チベット体操の深い呼吸とゆっくりな動作だけで、続けると本当に元気になるのだろうか?本当に若返るのだろうか?』

一番確実なのは、ご自分で体験、確認をすることだと思います。
そこで、自分で判断をするのが一番良い方法です。

自分の感性とぴったり合ったら、何となく気になるようなら、その後はぼちぼち自分のペースで続けるだけです。
急ぐ必要は何もありません。

博多でのチベット体操の詳細はこちらです。

【博多でのチベット体操講座】
6月9日(土)10:00~12:00
場所:サンレイクかすや(和室1)

6月9日(土)14:00~16:00
場所:天神パークビル7F

お申し込みはこちらです。


土曜日にお会いできるのを楽しみにしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:26| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

チベット体操 6/9日は博多でチベット体操講座

来月6月9日(土)は、2年ぶりに九州•博多でチベット体操講座を開きます。

昨年秋に静岡まで一人でチベット体操の勉強に来てくれて、その後四月から博多で『小さなチベット体操クラブ』を始めてくれました。

この男性、中山裕雄さんが、私たちが静岡でやっているのと同じチベット体操を、九州で始めてくれたんです。
一人ではなかなか続けるのは難しいけど、皆でやれば続けられるんじゃないか!と、そんな気持ちでスタートしたんです。

チベット体操講座、受講したいのだけれど静岡は遠いし••と思われている方、一人ではなかなか続かないんだよねって方には朗報ですね。

そんな『小さなチベット体操クラブ』で来月6月9日(土)で講座をすることになりました。
よろしかったら、中山さん、私たちチベットクラブのチベット体操を近くでご覧になって下さい。

講座の詳細は,ここに書かれています
6月9日(土)講座の概要
午前の部
  
日時:6月9日(土)10時00分〜12時00分  


場所:サンレイクかすや(和室1)
    
〒811-2309福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6−1
  
TEL : 092-931-3309(施設の電話番号です)

  
交通:JR長者原駅徒歩5分(博多駅より乗車時間10分)
      
福岡ICより車で15分
  
料金:4,000円(定員20名・要予約)



午後の部
  
日時:6月9日(土)14時00分〜16時00分   

  
場所:天神パークビル
      
〒810-0041 福岡市中央区大名2-8-18天神パークビル7F 
      
Tel : 092-721-5530(施設の電話番号です)
  
交通:1Fのカフェが目印です。地下鉄天神駅徒歩5分。西鉄福岡駅
 徒歩8分。

予約が必要です。こちらでお願いします

お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

チベット体操 6月9日博多の講座案内です

先日紹介をした九州の中山さんが、博多でのチベット体操講座案内のページを作ってくれました。

毎週木曜日、夜19:30分〜20:50分に糟屋郡粕屋町でチベット体操講座があるんですね。
同じ時間に、九州と静岡でチベット体操をやっていることになりますね。

自分達だけでない・•というのが嬉しいです。
そのうち、FaceTimeか何かでつないで実況中継しましょうか(笑)。

6月9日の案内も同時に載せてくれたあります。
会場までの交通についても、詳細に載ってますからご覧になって下さいね。

講座の申し込みも同じページにあります

九州の皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

チベット体操 博多・広島講座 行って良かったです

半年ぶりのチベット体操 博多・広島講座を終わらせて帰ってきました。

『雨男』と呼ばれるだけのことはあるなぁと、自分でも感心するくらい、お天気はしっかりと雨。台風まで来てくれました。

博多での講座の話です。

今回は初めての会場での体操講座となりました。

前回の体操講座を受講していただいた方が
I.S.E構造的自然治癒力研究所 筋膜リリースセンター
を紹介していただいたんです。

名前が少し難しく感じますが、いただいたパンフレットの言葉を引用させていただくと

体全体のバランスを担う筋膜(姿勢の器官)への施術と体の動きのトレーニングを通して、自然治癒力を高めていくことをしているところなんです。

ISE主宰は、廣瀬寛治さんで、米国公認マッサージセラピストなんです。

要するに、その道のプロの方のセミナールームを使わせていただける事になったんです。

お会いするまでは、そらもう『ドキドキもの』でした。
なぜって?私たちは、『チベット体操での自分たちの経験をお伝えしている』だけだからです。

でも、そんな私たちに、快く会場を提供していただきました。

講座の方は、廣瀬先生も一緒に受講をしていただいて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

台風の雨にも関わらず、熊本県から来ていただいた方もいらっしゃいました。目の前で、私たちの体を見て、チベット体操で出来た体に納得して(ご自分でそのように言われていいました)、真剣に受講していただきました。

最後に廣瀬先生が「次回はいつ来てくれますか?」

って、言っていただいて、私たちはすごく嬉しく思いました。
「チベット体操が怪しい体操ではない(笑)」というのを、感じていただけたのだと思います。

『元気になっていただく』

という目的が一緒で、それに向っていく方法が少し違うだけなんですね。

今回、直前に都合が悪くなって受講出来ない方も数人出て、少ない人数での講座となり、少し残念に思って出かけたんです。

でも、「行って良かった」と思える、博多での講座になりました。
20110528hakata.jpg
皆さんとの出会いに感謝です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:47| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

チベット体操 体操の輪


半年ぶりの 博多でのチベット体操体験講座を無事に終えることができました。

福岡県内だけでなくて、熊本県とか鹿児島県からも参加していただきました。

嬉しかったのは、お友だちから紹介を受けて参加された方が何人もいらした事でした。

それも、東京の友人に勧められたとか、広島の講座に参加していただいた方から連絡をしていただいたというお話もしていただきました。

もう一つ共通することがありました。

実は、皆さんご自分で『若さの泉』を読んでいたり、ご自宅でご自分なりの体操をしていただいていた事でした。

ですから、今日のチベット講座は、ご自分でしている体操との比較 という意味合いもあったのだと思います。

今回の体験講座は、先日ブログでも記事にしたように、呼吸法をいつも以上に多くしました。

たっぷりと 丹田を意識した呼吸法の後、チベット体操の動作に入っていきました。

私たちのチベット体操は、呼吸法をすごく大切にしています。

皆さん驚かれたのは、思いの外呼吸をしっかりとしていて、そういう体操をすると、ご自宅でしていた以上に『きつい』と感じたことではないかな?と思います。

一つひとつの動作を確認した後で、ご自宅でする体操です。
10分間のチベット体操を体験していただきました。

お一人おひとり感想をいただきましたが、とても嬉しいお話ばかりでした。

私たちの目指す チベット体操を少しご理解いただけたかな?と感じました。

是非、今日の体操をご自宅でもお試しくださいね。

さて、明日は  広島での購入がチベット体操体験講座  です。

余裕が有りますから、直接会場に来ていただいても大丈夫ですからね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:11| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

チベット体操 3/6福岡講座午後もあります

「福岡体験講座 午後の申し込みができないのですが・・」

と、お問い合わせをいただきました。
こちらの手違いで削除してしまったんです、ごめんなさい。

午後の講座もありますのでご安心下さい。

午前の部が10:00〜12:00
午後の部が13:30〜15:30


です。
申し込みなんですが、今受付をしている 午前の部にお申し込みをいただいて、メッセージのところに 『午後の部希望』とご記入いただければ結構ですからね。

部屋を 和室 に変更しました。

ご心配をおかけしてすみませんでした。
posted by T兄さんtoT姉さん at 09:22| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

チベット体操 九州博多でチベット体操

3月6日(土)に半年ぶりに 博多でチベット体操講座を開きます。
100208dai5.jpg
興味はあるのだけれど、一歩なかなか踏み出せない・・・という方もいらっしゃると思います。

講座に参加をしたら『壷か 布団みたいなものを買わされてしまう!』と思ってる方もいらっしゃるかも知れませんね(笑)。

大丈夫です。
そんな事はありませんから、ご安心下さいね。

自分の力で元気になる、健康になりにいく

難しいように見えて、実はその能力は『誰でもが平等に持っているもの』だということを実感しています。

その寝てしまっている能力を引き出してあげれば、体は自然とよみがえってきます。その方法が解らない、気がつかないだけの話だと思います。

私たちが あちらこちらで開いている『チベット体操 体験講座』は、その『気づき と 方法』をお教えしていると思って下さい。

その後は、皆さん方自身で健康になりにいっていただくしかないんです。

楽しみながら、ご自分の足で 一歩踏み出してみませんか!

下記の要領で【体験講座 博多】を開催します。

【日時】 平成22年3月6日(土)
・午前の部 10:00〜12:00
・午後の部 13:30〜15:30

【場所】 サンマリン福岡(福岡県建設協同組合)3階中研修室
福岡県東区箱崎4丁目36番18号
(福岡市地下鉄箱崎線 箱崎宮前より徒歩12分)

【参加費】 4,000円

詳細はお申し込みページでご覧になって下さいね。


■その他の 体験講座
体験講座【広島】:3月7日(日) 午前・午後

体験・フォロー講座【東京】:3月27日(土)午前(体験)・午後(フォロー)

体験講座【大阪】:5月29日(土) 午後・夜 受付を始めました

posted by T兄さんtoT姉さん at 23:04| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

チベット体操 博多で原点に戻ったかな?

半年ぶりの博多でのチベット体操講座。
午後は、初めて『フォロー講座』を試してみたんです。

この『フォロー講座』については以前に書きましたね。

もし、もっと深く知りたい方がいらっしゃったら、人数は少なくても良いから、是非お教えしたかったんです。

九州で一歩入ったチベット体操をしていただけるなら、喜んでお教えしようと思ったんです。

で、お申し込みをいただいたのはお一人で、この方は毎回参加をしていただいている方で、ご自身でもいろいろと研究をされていらっしゃいます。

お一人と言うことで、以前から希望されていた『個人レッスン』に急きょ変更して、かなり細かなところまでお教えしました。

彼女自身で研究されていることと全てつながったみたいで、非常に有意義な時間となりました。時間にして約3時間があっという間に過ぎていきました。

是非今日のことを毎日の体操に取り入れていただいて、お続け下さいね。半年後を楽しみにしています。

博多に行った時には、どうしてもいきたい場所がありました。それが今回叶ったんです。

それは、あの『照和』にいくことができたんです。
そう、甲斐バンドやチューリップ、海援隊や井上陽水、長渕剛が歌っていたライブハウスです。
0909113showa.jpg
ドキドキしながら、地下への階段を下りていきました。

この日も何人かのステージが用意されており、19:00からのステージに間に合いました。

若手の男性は、地元出身みたいでしたが、現在は東京?に住まわれているみたいで、新幹線で博多に帰って来た様子でした。

観客は10人くらい、知人も来られている様子でした。

人数の多い少ないは別にして、このステージの中で自分というものを知ってもらいたい、自分の歌を聴いてもらいたい。

そのためには、自分というものを何かで表現しなくてはいけないんですね。
彼は 音楽、詩とメロディーで 自分を表現しようとしているんです。

約40分くらいのステージを見ていましたが、何かしら私たちと たぶってくるものがありました。

私たちは 自分あるいは、自分たちの生き方・考え方みたいなものを、どうすれば人に伝えることができるんだろうか?

やはり、それは、チベット体操講座という時間に、チベット体操を通して皆さんに知っていただくしかないのでしょうね。

このチベット体操というのが、私たちの生き方を表現する方法なんだろうなぁ・・と思いました。

このステージ、ワンドリンク付きで1,000円でした。

彼は、いくらくらい手にすることができるのかな?
 
でも、きっとそんなことは、考えてないんだろうなぁ。
このステージに立つことが彼にとって大切なことなんだろうなぁ・・と感じました。

私たちも 同じ気持ちで 博多に来たんです。
人数が多い少ないは別にして、九州博多で体操をすることが、自分達の中で 大切だったんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:49| Comment(0) | 博多でチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする