2017年03月14日

チベット体操 3月18日(土)は東京でチベット体操講座

チベット体操 3月18日(土)は東京でチベット体操講座

今週土曜日に、東京飯田橋でチベット体操講座を開きます。

善循環CLUBさんが主催してくださいます。

7a81f1359e71ec711cf3205e7172742c_original.jpg
前回は一度に50人という参加者で、お一人おひとりまで目が行き届かなかった反省から、今回は半分の人数での講座となります。

今回はみっちりとお伝えしよう!と、内容を少し変化させて、お帰りになる時には5つのポーズをしっかりと覚えていただけるようにしたいと思っています。

呼吸法のしっかりと入った チベット体操を体験していただけたらと思います。

人数に少し余裕があるみたいです。

自分の力で、ご自身の体に元気を取り戻したいと本気で思っていらっしゃる方は、是非この機会をお見逃しなく。

受講には前もってのお申し込みが必要です。こちらからお願いします。

posted by T兄さんtoT姉さん at 22:55| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

チベット体操 呼吸法をしっかりとお伝えをしました

12月7日(土)、半年ぶりに東京でのチベット体操講座を開きました。

今回の特徴は何か?というと、お申し込みの時に半数近くの方から『あるメッセージ』をいただいていたんです。

何だと思いますか?

「呼吸法を知りたい」という方が、それほどいらしたんです。

ですから、今回は1時間近く時間をかけて、呼吸法をお伝えしました。先日から書いている『丹田を意識した呼吸法』です。

まず、ご自分がどんな呼吸をしているか?確認してもらい、その後お腹、丹田へと意識を下ろしていきました。驚いたことに、始めてから数分で呼吸が変わりました。しっかりとお腹で呼吸ができるようになったんです。

ここまできたら、『丹田』まで意識を下ろすのは、そんなに難しくはありませんでした。

「そんなに簡単なの?」
って、聞かれそうですが、それほど難しいことではないんです。

「じゃ、何で深い呼吸ができないの?」
って、これまた聞かれそうですが、答えは簡単です。

吸う吐くを意識して、呼吸をしていないからです。
ほっとけば、勝手に呼吸はしてくれるからです。

ご自分にとって、どのくらいの長さの呼吸が気持ち良く感じれるか?
これも、実際にご自分で試してみて、解っていただけたと思います。

大切なのは、その呼吸でチベット体操をすることなんです。
チベット体操の基本的なことろは、お伝えできたと思っています。

皆さん、しっかりと体操ができていましたからご安心下さいね。
ボチボチで結構ですから、ご自分で無理のないように続けていただけたらと思います。

講座の感想、ご自宅での体操等々、コメントでもメールでもいただけたら嬉しいです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:34| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 呼吸法をしっかりとお伝えをしました

12月7日(土)、半年ぶりに東京でのチベット体操講座を開きました。

今回の特徴は何か?というと、お申し込みの時に半数近くの方から『あるメッセージ』をいただいていたんです。

何だと思いますか?

「呼吸法を知りたい」という方が、それほどいらしたんです。

ですから、今回は1時間近く時間をかけて、呼吸法をお伝えしました。先日から書いている『丹田を意識した呼吸法』です。

まず、ご自分がどんな呼吸をしているか?確認してもらい、その後お腹、丹田へと意識を下ろしていきました。驚いたことに、始めてから数分で呼吸が変わりました。しっかりとお腹で呼吸ができるようになったんです。

ここまできたら、『丹田』まで意識を下ろすのは、そんなに難しくはありませんでした。

「そんなに簡単なの?」
って、聞かれそうですが、それほど難しいことではないんです。

「じゃ、何で深い呼吸ができないの?」
って、これまた聞かれそうですが、答えは簡単です。

吸う吐くを意識して、呼吸をしていないからです。
ほっとけば、勝手に呼吸はしてくれるからです。

ご自分にとって、どのくらいの長さの呼吸が気持ち良く感じれるか?
これも、実際にご自分で試してみて、解っていただけたと思います。

大切なのは、その呼吸でチベット体操をすることなんです。
チベット体操の基本的なことろは、お伝えできたと思っています。

皆さん、しっかりと体操ができていましたからご安心下さいね。
ボチボチで結構ですから、ご自分で無理のないように続けていただけたらと思います。

講座の感想、ご自宅での体操等々、コメントでもメールでもいただけたら嬉しいです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:33| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

チベット体操 今週末はチベット体操東京講座です

東京でのチベット体操講座が、12月7日(土)に迫ってきました。
半年ぶりなので、とても楽しみにしています。

チベット体操の動きもさることながら、呼吸法について興味を持たれている方もお申し込みをいただいています。

午前中の『体験講座』は、始めての方用のプログラム内容になっています。
深い呼吸にもかなりの時間を割いて、息を吸うこと、息を吐くことを意識しながら、呼吸することを体験していただいています。

どこを、どのように意識して、どんなふうに呼吸をするのかを、しっかりとお伝えしています。

体操の動きもそうなのですが、ブログ等に書かれている内容は、頭では理解できても実際に自分ですぐにできるのか?というと、かなり無理があります。

深い呼吸を自分で体験して、体操の動きを目の前で見ることが、理解するには一番いい方法だと思います。

解らなければ質問をして、聞けば良いんです。
たまにトンチンカンなことを言うようですが(笑)、経験してきたことをお話しできると思います。

お申し込みはホームページからお願いします
当日まで申し込みは受け付けています。

posted by T兄さんtoT姉さん at 00:06| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

チベット体操 12月7日(土)は東京でチベット体操講座開きます

今月に入ってから、実際に私が続けている『チベット体操以外のこと』を色々と書いてきました。
やっていること自体はそんなに複雑でもないし、読めば大概解っていただけるのではないかな?と思います。


チベット体操については、このブログで数えきれないくらい記事を載せてあります(現在記事数は1808です)。

しかし、自分で言うのもなんですが、チベット体操自体は、読んでも伝わらない部分があると思っています(文章が上手くないこともありますが・・・)。

この記事を全部読んで理解しようと思うよりも、2時間の私たちの体験講座を受講していただくのが最良の方法だと私は思います。

実際に自分の目で見て感じて、自分でやってみて、解らなかったら質問をする。

今まで「どうするんだろう?」と思ってたことが、あっという間に解決すると思います。

同じことをしていても、最初の頃と今とでは、意識が違っているんです。
記事で書いてあるような『細かなこと』を繰り返して来た、10年間の途中経過をご自分の目で確認できると思います。

   午前は、初めての方用のプログラム内容の体験講座
   午後は、体験講座経験者用のプログラムのフォロー講座

になっています。
一日で両方を受講することも可能です。

自分の健康のために『何かをしたい』と思っておられる方がほとんどではないでしょうか?
一生ものの健康法を、是非手に入れていただきたいと思います。

 〜チベット体操講座〜
■開催日:平成25年12月7日(土)
■場 所:貸会議室 内海 4F会議室
■体験講座 10:00~12:00
■フォロー講座 13:00~14:30
■参加費:各講座3,000円
■持ち物:ヨガマットか大きめのバスタオル
詳しくはここをご覧くださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:04| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

チベット体操 12/7日(土)東京でチベット体操講座開きます

以前記事にしてあったのですが、12月7日(土)の東京でのチベット体操講座の受講申し込みページができました。

http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/special/index.cgi

午前が初めての方用の【体験講座】
午後は経験者の方用の【フォロー講座】です。

【体験講座】は10:00~12:00のたっぷり2時間の講座です。

呼吸をするときの意識をどんどん下げて行って、最終的には丹田を意識した呼吸をします。
その丹田呼吸でのチベット体操を体験していただきます。

深い呼吸での、無理のないゆっくりなチベット体操を身体で感じていただけると思います。

【フォロー講座】は13:30~15:00の1時間30分の講座です。

疑問、質問にお応えしながらの講座となります。
一歩踏み込んだ内容のチベット体操で、経験者の方は是非受けていただきたい講座です。

この1時間30分の講座で、ご自宅でのチベット体操がかなり変わると思います。

自分の体、自分の健康は自分でつくるものです。
誰かが健康にしてくれる訳ではないんです。

素材は、誰にでも平等に与えられています。

お会いできるのを楽しみにしていますね。
お待ちしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

チベット体操 12月7日(土)東京でチベット体操講座開きます

6月東京、7月福岡、8月徳島、毎月名古屋、岐阜と動くことの多かった今年の夏のチベット体操講座でした。

9月に入りやっと一息。

地元での講座に集中しながらも、講座の内容を練り直しながら、わかり易くお伝えできるようにしたいと考えています。

少し先の話ですが、12月に東京で半年ぶりに講座を開きます。
予定をご確認くださいね。

■ 体験講座【東京】
 【日 時】:平成25年12月7日(土) 10:00〜12:00
 【場 所】: 貸会議室 内海 2F教室
        千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分)
        TEL:03-3261-0017
 【参加費】:3,000円/お一人

■ フォロー講座【東京】
 【日 時】:平成25年12月7日(土) 13:00〜14:30
 【場 所】: 貸会議室 内海 2F教室
        千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分)
        TEL:03-3261-0017
 【参加費】:3,000円/お一人
 
体験講座は、初めての方用のプログラムになっています。
丹田を意識した深い呼吸法とチベット体操をしっかりとお伝えします。

フォロー講座は、体験講座を受講した方用のプログラム内容です。
ご自宅での疑問質問にお答えしながら、一歩入ったチベット体操をお伝えしています。


ホームページで申し込みがまだ用意されていません。
用意でき次第、記事にしますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:38| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

チベット体操 東京講座楽しく終了です。

半年ぶりの東京でのチベット体操講座、いただいた質問に対してトンチンカンなお応えをすることもなく、楽しく終了しました(笑)。

午前の体験講座は、呼吸の意識を丹田まで下げてから、呼吸に合わせて体を動かす練習。

今日のご自分にとって気持ちのいい長さを見つけていただいてから、一つひとつのチベット体操をお伝えしました。

モデルはチベットクラブが誇るインストラクターのT体操のお姉さんことさなえさん。

しっかりと丹田呼吸をしながらの動作は、見ていてとてもわかりやすかったと思います。

受講していただいた皆さんの感想としては、
こんな気持ちのいい体操だとは思いませんでした。
こんなに呼吸を大切にしているとは思いませんでした。
というような、私たちにとってはとても嬉しい感想をいただきました。

午後のフォロー講座は、午前の体験講座から3人の方がそのまま続けて受講していただき、私たちにとっては顔なじみの皆さんと午前とはちょっと雰囲気が違うアットホームな講座となりました。

内容は、午前の体験講座から一歩も二歩も踏み込んで、かなり濃い内容の講座になりました。

朝から受講していただいたお三人にとっては、情報量が多過ぎたかもしれませんが、私たちチベットクラブの体操を感じていただけたかな?と思います。

今回も多くの皆さんと直接お会いできて、楽しい雰囲気の中で一緒に体操ができたことがとても嬉しかったです。

焦る必要はありませんから、急がないでゆっくりと『若さの泉』に向かって歩き始めましょう。

同じ道を歩いていますので安心してください。ご自分のペースで大丈夫ですからね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:56| Comment(6) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

チベット体操 明日は東京でチベット体操を開きます

明日は半年ぶりに東京でチベット体操講座を開きます。

午前は初めての方用の    【体験講座】10:00~12:00
午後は体験講座を修了した方用の 【フォロー講座】13:00~14:30

ありがたいことに、お申し込みをいただいています。
呼吸の息づかい、お腹の動き、体操の動き等々が、目の前で確認出来ます。

そうして、深い呼吸に合わせた無理のない動作をご自分で体験すれば、本を何十回読むよりも理解が早いと思います。

いつものことですが、フォロー講座はかなり実感のもてる講座になると思います。

両講座ともにまだ余裕はありますのでご安心下さい。

ホームページで講座の受付はしていますが、明日の朝は早いので、私からのお返事を書くことが出来ないと思います。
お申し込みの確認はできますので、そのまま会場までお越し下さい。

また、明日直接会場に来ていただいても大丈夫ですから、ご安心下さい。

ただし、間に合わないと、焦って怪我などないようにお願いしますね。
少々遅れても、皆さんについていくことはできます。

お会いするのを楽しみにしていますね。

【場 所】: 貸会議室 内海 2F教室
        千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分)
        TEL:03-3261-0017
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:15| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

チベット体操 6月15日(土)は東京でチベット体操講座です

6月15日、今週土曜日に半年ぶりに東京で『チベット体操講座』を開きます。
(追記、日付が6月8日になっていたので直しました。(ごめんなさい)

午前10:00~12:00 が初めての方用の 【体験講座】
午後13:00~14:30は体験講座を受講したことがある方用の【フォロー講座】

です。

【体験講座】は、呼吸法とチベット体操で、しっかりと丹田を意識した呼吸で、チベット体操ができるようになる内容になっています。

【フォロー講座】は、ご自宅で疑問に思っていること、動作での疑問にお応えしています。
質問、疑問等がない場合は、受講される方を見ながら内容を変えています。
一歩踏み込んだチベット体操をお伝えしています。

いずれも参加費は3,000円。ヨガマット等の敷物、水分補給用の飲み物をご持参下さい。
軽い運動ができる服装をご準備ください。

当日に【体験講座】の後で【フォロー講座】を受講することも可能です。
内容が違うので、料金はいただきますが、いっそう理解は深まると思います。

お申し込みはチベットクラブのホームページからお願いします。
まだ、お申し込みを受付しています。

お申し込みが上手くいかない場合は、
講座名、お名前、ご住所、連絡先を書いていただいて
info@tibetclub.jp  にメールを送って下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:52| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

チベット体操 体操講座に参加して

15日のチベット体操を受講していただいた皆様に「無理はなさらないでくださいね」ってお礼のメールを書いたら、こんな言葉を添えてお返事をいただきました。

紹介をさせていただきますね。

講座では、呼吸のタイミングがよくわかり、
ゆっくりと、呼吸に添って動く確かさを実感できたので、
これから続けていきたいと思っています。

今回、受講できて色々な疑問点が解消できて、
食事のこととかも分かって、とてもうれしかったです。


自分なりのペースで、呼吸を大事に行っていけばいいんだと思い、
気持ちがすこし楽になりました。


腹式呼吸を意識していたら、今日は、気のせいか、
仕事の疲れぐあいも減ったように思いました。
丹田を意識するって大事ですね。


講座に参加し Tお姉さんの呼吸法を目で確認する事ができて良かったです。


冬は 殆ど鼻水か鼻つまり状態です。
体操の後 鼻がすっと通ってる事に気が付き嬉しかったです。

元気で過ごせるよう生活の中に チベット体操定着させようと思いました。


などなど、嬉しい感想を書いていただきました。
ありがとうございます。

実際に自分の目で見て、体験して、最後にご自宅でする15分の体操をすることで、ご自分の体操に自信が持てたと思います。

基本的には、その体操を繰り返しているだけですから、ご安心くださいね。
深い呼吸をしながら、無理にないゆっくりな動作をお続けくださいね。


昼食を一緒に食べながらのお話も、楽しい時間になりました。

またお会いできたらと思います。
ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:32| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

チベット体操 東京での体操講座 楽しく終了です

今年最後になる東京でのチベット体操講座を無事に終了することができました。

普段は一人で山に入って、林の中でイノシシの足跡やらを見ているのが、突然のおのぼりさんで、人はうじゃうじゃいるは、午前の講座は、全員が女性ということで、最初から舞い上がってしまいました(笑)。

午前の体験講座は、初めての方がほとんどで、呼吸もしっかりと胸でされている方も多かったです。

でも、練習をするうちに、意識はお腹から丹田へと自然に下がっていきました。どこをどんなふうに意識するのかをお伝えしただけなのですが、皆さんしっかりと出来るようになりました。

やはり、呼吸って意識の持っていき方なんですね。

ご自分にとって気持ちのいい長さの呼吸も体験していただきました。

チベット体操の5つのポーズは、いつものことながら無理のない、ゆっくりな体操をするようにお伝えしました。

そうして最後には、ご自分の気持ちよい呼吸のリズムに合わせて、ご自宅でするチベット体操を最後に皆さんで体験していただきました。

すると驚きです。最初のぎこちない体操はどこへやら。今日初めて体操をしたとは思えないような体操ができていたんです。

ご自宅では、自信を持って体操を続けていただけたらと思いました。

午後のフォロー講座は、体験講座からお二人が続けて受講していただきました。何度も受講していただいている方に手を置いてもらったり、逆に手で触れて確認させてもらったりと、中身の濃い講座になりました。

講座でお伝えしていることを、しっかりと実践されていらっしゃる人たちがいて、アドバイスもしてくれたりで、お二人にとってはとても良い体験が出来たと感じています。

快く一緒に講座を進めていただいた、実践者の方々にも感謝です。

体験講座を受講していただいた皆さんには、ご自宅で無理のないチベット体操を続けていただいて、機会があったらフォロー講座に参加することもお考えくださいね。

来年6月には、次回の講座が出来るように予定を組みたいと思っています。ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:12| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

チベット体操 15日(土)は東京でチベット体操講座

いよいよ東京でのチベット体操講座が、明後日に迫ってきました。

お申し込みをいただいた方々には連絡をさせていただいていますが、都合で会場到着が若干遅れる場合でも、急いで怪我のないようにいらして下さい。

「どうしようか?迷ってたのだけれど、時間の都合が付いたので参加します」という方は、そのまま会場にお越し下さい。数人なら参加は可能です。

ご自分の今の呼吸を確認した後、段々と呼吸を下げていって、丹田を意識した呼吸ができるようになりましょう。これは、誰でもできます。意識の持って行き方を変えるだけです。

呼吸にかなり時間をとってあります。帰る頃には、来た時とは違う呼吸をしている方もいらっしゃると思います。

その呼吸のリズムに合わせて、チベット体操の5つのポーズをしてみましょう。

無理のないゆっくりな動きでも、深い呼吸が入ってくると、体が熱くなったり気持ちが良くなったりと、体はしっかりと反応してくれます。

これを何年も続けて、今の私たちがあります。
是非、ご自身で体験してみてください。
お会い出来るのを楽しみにしています。

チベット体操のお申し込みはこちらでお願いします

posted by T兄さんtoT姉さん at 23:30| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

チベット体操 12月15日は東京でチベット体操講座

今日は、ここ静岡でも寒い一日でした。こんな時に夜に体操をされている方は、どうされているんでしょうね?

私は、先にお風呂に入って、体を温めてからチベット体操をして休むようにしています。

さて、東京でのチベット体操講座が来週末に近づいてきました。

最近よく耳にする『丹田を意識したl呼吸』。でも、丹田ってどこなの?って方もいらっしゃると思います。

このブログを呼んでいただけるとわかると思いますが、私たちチベットクラブのチベット体操は、最初から『丹田呼吸』を用いてチベット体操をしています。

その結果が、何度も記事にしているように、今の体を創り上げています。

■体験講座【東京】
日時:平成24年9月15日(土) 10:00~12:00
場所:貸会議室 内海2F教室
   千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 
        
   TEL:03-3261-0017
■フォロー講座【東京】
日時:平成24年9月15日(土) 13:00~14:30

■午前は、初めての方を対象とした『体験講座』です。
•呼吸を丹田まで下ろして、その呼吸を使った体の動かす練習。
•丹田呼吸をしながらの『5つの動作』をしっかりとお伝えします。

■午後は、『体験講座』を受講した方用の『フォロー講座』です。
•ご自宅での体操の疑問点、質問等にお答えしながら、もう少し深く一つひとつの動作を出来るようにお伝えしています。

受講申し込みは ここからお願いします
です。

チベット体操を始めるのに、早いも遅いもありません。興味を持った時が始める時です。

一緒にチベット体操をしてみませんか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:49| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

チベット体操 12月15日は東京でチベット体操講座

来月 12月15日(土)は東京でチベット体操講座を開きます。
今年最後の東京での体操講座になります。

来年は都合で、私がなかなか身動きが取れなくなり、3月の講座は予定をしていません。6月は何とか東京に行きたいとは思っていますが、まだ予定は入れていません。

ですから、チベットクラブのチベット体操に興味がある方は、是非この機会に受講をお考えください。

■午前は、初めての方を対象とした『体験講座』です。
•呼吸を丹田まで下ろして、その呼吸を使った体の動かす練習。
•丹田呼吸をしながらの『5つの動作』をしっかりとお伝えします。

■午後は、『体験講座』を受講した方用の『フォロー講座』です。
•ご自宅での体操の疑問点、質問等にお答えしながら、もう少し深く一つひとつの動作を出来るようにお伝えしています。

受講申し込みは ここからお願いします
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:38| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

チベット体操 東京での体験講座は楽しい時間になりました

いつものように誰もいない新幹線掛川駅のホームにエスカレーターで上がって行くと、何と先客がいて、何と1号車の方向に向かっていた。そうしたら、何と(笑)一番端まで行って、浜松方向を向いたまま電話を始めた。

どうしようか?迷ったが、いつものようにベンチを使って、チベット体操を始めた。

何番だっかた忘れたが、その先客が私の前を通り過ぎて行くのが解った。誰もいないはずの早朝のプラットホームでの携帯電話。ふと振りむいたら、変なやつが体操をしていたから 驚くのも無理はない。

3回の体操をフルにした後、新幹線に乗り込んで東京に向かった。

午前の『体験講座』は、とても楽しい雰囲気で講座が出来ました。

初めての方がほとんどなので、チベット体操の5つのポーズ、呼吸法、呼吸法を用いた5つのポーズ。この時点でほとんどの方が最初とは違った体操になっていました。

最後に、ご自宅でする体操、そう『声のCD』と同じ状況の中でのチベット体操を体験していただきました。

私の声に合わせて、十数人の人たちが、深い呼吸でゆっくりな動作を繰り返します。聞こえてくるのは、呼吸の音だけです。
15分間の静寂は、声を掛けている私もとても気持ちが良かったです。

私達のチベット体操を、少しご理解いただけたのではないかな?と感じました。

午後の『フォロー講座』は、かなり密度の高い内容だったと思います。

意識をする箇所をしっかりと認識できるようにして、一つひとつのポーズの再確認です。
今回は、4番5番の緊張もしっかりとお伝えすることが出来たと思います。
東京での講座は、初めて数年になりますが、今回が初めてのことをしました。
それは、今回参加をしていただいた方の心の中にしまっておいて下さいね。

東京でのチベット体操講座、次回は9月15日(土)です。
お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 06:32| Comment(2) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 東京での体験講座は楽しい時間になりました

いつものように誰もいない新幹線掛川駅のホームにエスカレーターで上がって行くと、何と先客がいて、何と1号車の方向に向かっていた。そうしたら、何と(笑)一番端まで行って、浜松方向を向いたまま電話を始めた。

どうしようか?迷ったが、いつものようにベンチを使って、チベット体操を始めた。

何番だっかた忘れたが、その先客が私の前を通り過ぎて行くのが解った。誰もいないはずの早朝のプラットホームでの携帯電話。ふと振りむいたら、変なやつが体操をしていたから 驚くのも無理はない。

3回の体操をフルにした後、新幹線に乗り込んで東京に向かった。

午前の『体験講座』は、とても楽しい雰囲気で講座が出来ました。

初めての方がほとんどなので、チベット体操の5つのポーズ、呼吸法、呼吸法を用いた5つのポーズ。この時点でほとんどの方が最初とは違った体操になっていました。

最後に、ご自宅でする体操、そう『声のCD』と同じ状況の中でのチベット体操を体験していただきました。

私の声に合わせて、十数人の人たちが、深い呼吸でゆっくりな動作を繰り返します。聞こえてくるのは、呼吸の音だけです。
15分間の静寂は、声を掛けている私もとても気持ちが良かったです。

私達のチベット体操を、少しご理解いただけたのではないかな?と感じました。

午後の『フォロー講座』は、かなり密度の高い内容だったと思います。

意識をする箇所をしっかりと認識できるようにして、一つひとつのポーズの再確認です。
今回は、4番5番の緊張もしっかりとお伝えすることが出来たと思います。
東京での講座は、初めて数年になりますが、今回が初めてのことをしました。
それは、今回参加をしていただいた方の心の中にしまっておいて下さいね。

東京でのチベット体操講座、次回は9月15日(土)です。
お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 06:30| Comment(2) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

チベット体操 明日は東京でチベット体操

明日は、三ヶ月ぶりに東京でのチベット体操講座があります。

午前が初めての方用の『体験講座』
午後が『体験講座』を受講していただいた方用の『フォロー講座』
詳しい記事はこちらです。


御蔭さまで、お申し込みも沢山いただきました。

まだ受講を迷っている方、突然時間が出来て受講してみたいと思ってる方は、明日直接会場にきていただいても、受講は可能です。

ヨガマットか大きめのバスタオルをご用意くださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:00| Comment(3) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

チベット体操 6/16日は東京でチベット体操講座

今週末は、3ヶ月ぶりに東京で チベットクラブ主催のチベット体操講座があります。

午前が、初めての方を対象とした『体験講座』
午後は、『体験講座』を経験者を対象とした『フォロー講座』です。

『体験講座』の内容は、博多での講座と同様に
 •各ポーズの確認
 •深い呼吸の練習と習得
 •上二つを用いた各体操と、ご自宅でするチベット体操

『フォロー講座』の内容は
 •深い呼吸の再確認
 •質問点、疑問に応える
 •各ポーズの意識の仕方
 •4番5番の緊張
 •今日の課題を全部入れたご自宅でするチベット体操

体験講座【東京】
6月16日(土)10:00~12:00
貸し会議室 内海2F教室

フォロー講座【東京】
6月16日(土)13:00~14:30
貸し会議室 内海2F教室

千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 
        TEL:03-3261-0017
お申し込みはこちらです。


午前の講座に引き続き、午後の講座も受講可能です。
ただし、内容が違いますので、各講座で受講料をいただきます。受講料は各講座3,000円です。

ヨガマットか大きめのバスタオルをご用意ください。

誰も健康になりたいんです。でも、誰も健康にはしてくれません。
自分から健康になりにいくんです。

お会いできるのを楽しみにしていますねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:00| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

チベット体操 6月16日東京で体験講座、フォロー講座開きます

今日はチベットクラブの講座案内です。

6月16日(土)に、東京で講座を開きます。東京では3ヶ月に一度のペースでチベット体操講座を開いています。今年2回目の東京での講座になります。

午前が『体験講座』で、初めての方用の2時間の講座です。

内容は、呼吸法とチベット体操に別れています。
ご自分の呼吸法については、多くの方が「これで良いのかな?」と感じているのではないでしょうか?
呼吸の浅い方、深い呼吸が出来ている方、色々な方がいらっしゃいますが、最終的には『丹田』を意識して深い呼吸が出来るような内容になっています。

チベット体操については、一つひとつのポーズを間近な所で見ていただいて、しっかりとお伝えしています。
最後にはご自宅でするチベット体操の時間もとっていますで、自宅ではどんなふうな体操になるのか?も体験できます。

午後の『フォロー講座』は、一度午前の『体験講座』を受講していただいた方用の1時間半の講座です。

内容は、呼吸のおさらいのあと、一つひとつのポーズに入っていきますが、受講生の疑問や質問に答えながら進めていくという内容です。
質問がない場合は、私たちが一歩踏み込んだ内容でお伝えするということになります。
最後は、ご自宅でする基本の3回の体操です。これを録音したのが『声のCD』です。

チベットクラブのチベット体操を長く続けた結果が、私たちだと思って下さい。
ご自分の目で確認できたら、ご自宅での取り組み方がちょっと違ってくるのではないでしょうか?
お会いできるのを楽しみにしています。

■体験講座【東京】
日時:平成24年6月16日(土)10:00~12:00

■フォロー【東京】
日時:平成24年6月16日(土)13:00~14:30

場所:貸し会議室 内海2F教室
千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分)
TEL:03-3261-0017
お申し込みは、ここからお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:39| Comment(2) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

チベット体操 3/17東京講座無事に終了です

5時過ぎの目覚ましに起こされて、JRの駅まで急いで向いました。駅舎に入ったら電車のライトが目の前に見えており、走って階段を駆け上り、改札を過ぎて、また階段を駆け下りたら、電車のドアが開いて、何とか間に合った。

イスに座って呼吸を整えるのに時間がかかった。掛川駅で降りて、誰もいない新幹線ホームに上がり、一番西にあるベンチを目指した。

新幹線が着くまでには30分ある。3ヶ月に一度の『新幹線ホームの朝チベ』、今回も基本の回数の3回をしっかりと出来た。

春休みで出かける人が多いのか?、子供の姿を多く見かける。しかし、1号車の乗り場まではなかなか来ない。近づきたくないというのが本音なのだろうか?

こんな場所でチベット体操をするのは自分くらいのものかな?と思っていたら、成田空港の授乳室でチベット体操をしたことがあるというお便りをいただいた。思わず笑ってしまったが、同じような人がいると思うと楽しくなってくる。

今回の体験講座は女性ばかりでした。いつものように呼吸法から入って、意識を丹田にもって行ってから、その呼吸を使って体を慣らし、チベット体操へと入っていきました。

いつものことながら、10分も経たないのに、講座を始めた時とは呼吸が違ってくるから面白い。意識の持って行き方で自分でも分かるくらいに、呼吸が変わるんですよ。

チベット体操に入ってからは、熱心に質問をしてくれました。直接お話が出来るのはここしかないので、トンチンカンな答えになってないのを確認しながら(笑)、説明をさせていただきました。

その中で、面白い質問がありましたので、ここで紹介しますね。

「どうして基本の回数の3回で充分と思えるようになったのか経緯を話して下さい」
ということでした。

このブログのどこかには書かれているのですが、ここに書かせて下さいね。

チベット体操を始めた頃は、私も本に書かれているように21回を目指しました。ただ、1週間に2回ずつ増やすというようなことはしませんでした。

約1年かけて21回まで行きました。お正月になることもあり、(お酒を飲むこともあるので)その後回数を11回くらいに落とし、再度時間をかけて21回まで戻しました。

その頃の私の体は、いらないものが全く着いていないような、細ーい体でした。

で、21回いった時に
「今の自分の体があるのは、21回の体操をしているからなんだ」
と思えていたんですね。

逆に言うと、毎日21回の体操をしないことには、今の体は維持できない・・と思えるようになっていたんです。

どういうことか?と言うと、『毎日21回のチベット体操をしなくてはいけない。』という義務でする体操に陥ったんですね。

もっと簡単に言うと、回数を落とすことが怖くて出来ないんです。

でも、これって変な話なんですよね。

体操をして体が変化をすることが楽しくて、また体操を続けた。でも、21回行ったら、体操が楽しくなくなってしまうんですからね。

そこで、『勇気を持って』回数を落とし始めたんです。ただし、非常に不安だったので、呼吸をしっかりすることで、その不安を取り払おうとしたんです。

そうして、段々と回数を減らしていきました。同時に、呼吸はどんどん深くしていったんです。

嬉しいことに、回数を減らすことで、体が『なまる』ようなありませんでした。それどころか、少しずつしなやかな筋肉がついてきました。体重が落ちて過ぎていたこともあったのですが、しっかりと食べることで、今の体のようになってきたんです。

そうして、最終的には基本の回数である3回まで回数を減らすことができ、現在のような体操のスタイルができあがってきたんです。

そのうえ、私はチベット体操以外のことは何もしていません。食事制限もしていませんので、本当に普段の生活の中で、基本の3回の体操を続けているだけなんです。そうして、ここ数年は、一年前の自分とは違うことに気がついています。「若くなっている」という実感があるんです。

この経過を体験して、一つこれだけは言えるかな?ということがあります。

健康で長生きをするためにスポーツをして、体を鍛えようとしている人は多いと思います。それは大変良いことだと思います。でも、鍛えたら若返るか?というとそうではないような気がしています。

鍛えている人からすれば、基本の3回のチベット体操は、本当に達成感のない体操に過ぎないんです。
でも、私は、わずか3回のチベット体操で、若返りを感じることができているんです。

スポーツをして、体を鍛えて健康で長生きというのは、幻想に過ぎないのではないかな?とも思えてきます。

ちょっと長くなりましたが、こんな経過があって、今のチベットクラブのチベット体操は段々とできてきたんです。

でもこれは途中経過です。完成された体操でもなんでもないです。

ただ、これだけは自信を持って言えます。

『若さの泉』につながる道を、ゆっくりと歩いていることは間違いないと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 02:14| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

チベット体操 明日東京でお会いしましょう

いよいよ東京での チベット体操講座が 明日に迫ってきました。

参加しようか?やめようか? 一人だしということで、時間は出来たのだけれど、まだ決めかねている方もいらっしゃると思います。

特に初めての方は、ちょっと不安ですよね、なんせ「名前が怪しい(笑)」。

その怪しげな体操を自分で『する』と決めて、私は9年になります。

そうして、『続けるのか? 続けないのか?』

これまた、自分で判断をするしかないんですよね。

チベット体操を始めるかどうか?  続けるのかどうか?は、自分の生き方そのものだと思います。最近、私はこんなふうに思えるようになりました。

連絡をいただいた方には、緊急連絡先をお知らせしてあります。
何があっても、焦らずに、ゆっくりいらして下さいね。

明日、ネットの申し込みをしていなくても、直接会場に来ていただければ受講は出来ます。
人数に、少し余裕があります。

楽しい時間にしましょう。
お会いできるのを楽しみにしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:48| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

チベット体操 今週17日(土)は東京でチベット体操講座

以前から時々お知らせをしていましたが、3月17日(土)は、東京での今年最初のチベット体操講座があります。


■体験講座(初めての方が対象です)
時間:10:00〜12:00

■フォロー講座(体験講座を修了された方が対象です)
時間:13:00〜14:30

場所は、貸し会議室 内海2F
千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 
 TEL:03-3261-0017
各講座の細かい内容については、この記事をご覧になって下さい

受付はチベットクラブホームページで受け付けています。

もうすぐになりましたね。
ブログでは書き表せないような細かな動きを、確認してみて下さいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:13| Comment(2) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

チベット体操 ブログではわからない細かな動き

チベット体操 ブログではわからない細かな動き

昨日の記事で、ブログでは書けないような細かい動き・・というのが出てきました。

「どんな動きなんですか?」

って、思った方もきっといらっしゃいますね。

私たちは呼吸をすごく大切にしています と、いつも言っています。

「大切にって、どういうことなのかな?」

とも思いますよね。

『これは、息を吸うこと、吐くことを意識すること』

なんですね。難しいことではありません。

『吸うことを意識して、吐くことを意識することなんです』

「あのネェ、そんなことわかってるわい!!(笑)」
と、怒られそうですが、本当のことなんです。

で、その上で、深い呼吸をしたいんですね。

「じゃぁ、どうするの?」

ということになるんです。

声のCD『ごほうびの時間です』
をご購入いただいた方は、何度も何度も出てくるフレーズがあることに気がつくと思います。

「口から息を吐きます 吐き切ります」

この時に、実は吐き切るために、ある動作をしているんです。

「あの動作かな?」

と、ピンとくる方もいますね、きっと。

その、動作をしたら、どんな動きになるのかな?
なるほど、そうか!

というような収穫が講座ではあると思います。
これって、なかなか表現できないんです。

ブログでは書ききれないような、こういう細かな動きが、幾つもあるんです。

講座では、こういう話をしながら講座を進めています。
ただし、こ難しい雰囲気ではありません。私たちは、難しいこと大嫌いな二人です(笑)。

よろしかったら、遊びに来てくださいねぇ。

posted by T兄さんtoT姉さん at 19:27| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 3月17日(土)東京でチベット体操講座を開きます

お送りした 声のCD『ごほうびの時間です』が届いたよ〜 って、連絡をいただいています。
ありがとうございます。

掛け声が有ると、やろうかなと言う気になります

毎朝とっても贅沢な時間をプレゼントいただいております

ゆったりした声を聴きながら、気持ちよく動いています。

こんな声を添えていただいて、本当に嬉しいです。

この声のCD『ごほうびの時間です』を聴けば、それなりにチベット体操の動きはご理解をいただけるかな・・と思っています。

「自宅でのチベット体操に講座の時の声が欲しい」

というリクエストにお応えするような形だったので、講座を体験されてない方には、細かな動きは想像できないかも知れません。

「じゃ、体験講座ではどういうことをするんですか?」

という方もいらっしゃると思うので、今日は説明をさせて下さいね。

3月17日(土)の東京での講座について説明をします。

■午前 体験講座
初めての方様にプログラムをつくってあります。
前半は呼吸法に時間をあてています。
 ・現在の自分の呼吸を確認する
 ・深い呼吸(腹式呼吸)の練習
 ・もっと深い呼吸(丹田を意識した呼吸)の練習
 ・自分に気持ちのいい呼吸を見つける
後半は5つの体操を体験します
 ・一つひとつ、自分の目で確認、練習
最後は、ご自宅でする体操

■午後 フォロー講座
体験講座を受講した方用のプログラム内容になっています。
 ・呼吸法の復習
 ・深い呼吸(丹田を意識した呼吸)の練習
 ・質問にお応えしながらの体操
最後は、ご自宅でする15分体操(これがCDの声です)

こんな内容になっています。

ブログでは説明できていないような、細かな動きもご理解いただけるかなと思います。

楽しい講座になるように心がけています。
3月17日にお会いできるのを楽しみにしていますね。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:17| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

チベット体操 3月17日は東京で体操講座です

声のCD』の記事を多く書いてばかりで、次回の【体験講座•フォロー講座】のことをお知らせするのを忘れていました。

ここで、お知らせしておきますね。

開催日
平成14年3月17日(土)

講座会場
東京都千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分)

貸会議室 内海2F教室 TEL:03-3261-0017

講座時間•参加費
体験講座 : 10:00〜12:00 3,000円/一人


フォロー講座 : 13:00〜14:30 3,000円/一人
体験講座、フォロー講座は内容が違います。それぞれに参加費が必要になります

参加申し込み
Tibet clubホームページからお願いします


細かな動きや呼吸法をしっかりとご自分のものにしましょう。
当日は、『声のCD』も持って行きます。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:25| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

チベット体操 東京でのチベット体操講座

朝5時、最近起きたこともないような時間に起床。まだ暗い中を東海道線の駅まで車を走らる。始発に乗り込み、新幹線掛川駅に6時前に着いた。

東京行きの『こだま』は6:30分。たっぷり待ち時間はあるのだけれど、温かい待合室には目もくれずに、ホームに向かう。目指すはプラットホーム一番西にある木製ベンチ。

「寒い中、何をするかって?」

することは一つ、新幹線ホームでのチベット体操です(笑)。ベンチを使っての若干変形のチベット体操ですが、それはそれなりに気持ちがいいんです。

そのうちに乗客の皆さんがホームに上がってくるのだけれど、1号車両付近には誰も近寄ってはこない。体操の邪魔をしてはいけないという優しい人が多いのか?変なのには近づかないという人が多いのか?

時間通りに『こだま』が到着。T体操のお姉さんと合流して、東京に向かいました。
雲一つないお天気で、富士山が本当にきれいに見えました。
20111217tokyo.jpg
そうして、半年ぶりに東京で講座を開くことができたチベット体操。

午前の体験講座、午後のフォロー講座ともに、呼吸法にかなり時間を使いました。

ちゃんと丹田を意識できているのか?
自分にとってどのくらいの長さが気持ちがいい呼吸なのか?
体を動かしながらも丹田を意識していただく

等々、今までとはちょっと違ったプログラム内容でした。

チベット体操に入ってからは、私が実際にポーズをとりながら説明をするという内容で進めました。
できるだけ近い所で、細かな動きまで見ていただくようにしました。

いくつか質問もいただきましたが、鋭い質問が多くて、熱心に体操をされたり、本を読んでいるのだろうなぁ?と感心させられました。

講座最後の15分は、私たちがいつも言っている『一日1440分の中のわずか15分』の体操をしていただきました。

回数を追うのではなく、深い呼吸をしながら一つひとつの動作を、丁寧に丁寧に体操をするんです。

きっと、受講された皆さんにも、私たちが言わんとしていることが伝わったのではないか?と感じました。

次回の東京でのチベット体操講座は、来年3月17日(土)を予定しています。お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:39| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

チベット体操 17日(土)は東京体験・フォロー講座です

12月も半分過ぎてしまいましたね。

今日の夜、浜松駅前での講座を終わらせて、静岡県内でのチベット体操講座は、来週午前の浜松駅前と、森町午前の講座の2回となりました。

県外では、来週の豊橋、岐阜、名古屋の講座と、いよいよ明後日に迫った 東京体験講座とフォロー講座のみです。

12月17日(土)の 東京体験講座とフォロー講座 にご参加いただける方には、緊急連絡先のメールを送らせていただきました。気をつけていらしてくださいね。

人数の方は、まだ数名は大丈夫ですので

「当日、予定が変わって、時間ができて、講座に参加できそうなんだよね」

って方は、連絡なしでも結構ですから、直接会場にお越しいただいても大丈夫ですからね。

直接お話が出来るのはこういう機会しかないので、お時間の都合がつく方は、お昼を一緒にいただきながら、いろいろなお話をしたいと思います。お弁当をご準備くださいね。

お会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:42| Comment(2) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

チベット体操 12月17日(土)は東京講座です

走り回っている間に、あっという間に12月になってしまいました。

今月は三ヶ月ぶりに東京での【体験講座】と【フォロー講座】があります。11月はなかなか記事も書けなかったのですが、嬉しい事に多くの方にお申し込みをいただいています。

お申し込みと同時に、メッセージもいただいています。ありがとうございます。

初めての方も多いのですが、ご自宅でかなりの回数をされている方もいらっしゃるみたいです。

「初めてなのですが午後のフォロー講座の方でもいいですか?」

ってご質問をいただいたりしています。

「初めての方は午前の【体験講座】をお願いします」

と、お返事をさせていただいています。
どうしか?というと、午前の【体験講座】というのは、本当に初めての方が対象ということと、もう一つは、呼吸法も最初からしっかりとお教えしているんです。

このブログを読んで、呼吸を私たちがとても大切にしていることは、読み取っていただけていると思います。

この、丹田を意識した深い呼吸があって、私たちチベットクラブのチベット体操がご理解いただけるのではないか?!と、私たちは考えているんです。

ですから、これを素通りして、午後のフォロー講座を受講していただいても、何も面白くない、間の抜けた講座になってしまうんです。

ご自宅で多の回数をされている方にとっては、基本のポーズ、回数というのは物足りなく感じるかも知れませんが、どうして私たちがそこまで呼吸を大事にしているか?というのを感じていただけたら嬉しいと思います。

『深い呼吸とゆっくりな動作』

私たちが目指している物が、その向こうにあります。

【体験講座】と【フォロー講座】お申し込みは、こちらのホームページで受付をしています
皆さんと直接お会い出来るのを楽しみにしていますね。


■ 体験講座【東京】
 
【日 時1】:平成23年12月17日(土) 10:00〜12:00 
 
【場 所】: 貸会議室 内海 2F教室
        
千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 
        
TEL:03-3261-0017

■ フォロー講座【東京】
 
【日 時1】:平成23年12月17日(土) 13:00〜14:30 
 
【場 所】: 貸会議室 内海 2F教室
        
千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) 
        
TEL:03-3261-0017
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:41| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

チベット体操  体験講座とフォロー講座は内容が違います

今週の土曜日は、半年ぶりに東京でのチベット体操講座があります。

午前中が『体験講座』、午後が『フォロー講座』です。

何が違うか?というと、内容が違います。

午前の『体験講座』は、私たちの講座を初めて受講される方を対象にしています。

今どんな呼吸をしているか?から始まって、段々と意識する場所を下げていって、最終的に丹田まで下ろします。

丹田を意識した呼吸ができるようになっていただいてから、5つの体操に入っていきます。

体操は基本的なことを、一つひとつしっかりとお教えしています。

午後の『フォロー講座』はどうか?というと、最初から丹田を意識した呼吸から入ります。

午前の部の意識を下げていくのに、思いのほか時間がかかるんです。ですから、『体験講座』を経験した人でないと、最初から「あれっ、できない」ということになるんです。

自分で何年もやっていますから、最初から『フォロー講座』をお願いします••という訳にはいかないんです。

その後、
丹田をしっかりと意識をすること。
息をしっかりと吐くためにどうするのか?
各体操で意識をするところ
等々を経験していただきます。

最後に、15分間の体操を経験していただいています。

このブログに書かれていることが、実際にどういうことなのか?がご理解していただけるのではないかな?と思っています。

午前の『体験講座』から引き続いて午後の『フォロー講座』を受講していただく方もいらっしゃいます。

お申し込みをいただかなくても、「午後からも参加希望です」って、午前の講座の後で申し出ていただければ結構です。

お時間があるようなら、是非受講してみて下さい。体操が変わってくると思います。

そうそう、体験講座のあとで、よろしかったら一緒にお昼をいただきましょう。
私たちはいつも『おにぎり』です(笑)。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:08| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

チベット体操 心に沁みます

先週の地震の後に予定をしていた、三ヶ月ぶりの東京でのチベット体操は中止しました。

その判断をする前に、いくつか連絡をしなくてはいけないところがありました。その一つが会場です。

東京での講座は、最初から千代田区にある 『貸教室・貸会議室 内海』さん にお世話になっています。

ところが、電話は地震の影響でつながりませんでした。

「明日は行きたいのですが、とても行けそうにありません。」

と、夜遅い時間にメールとファックスは入れたあったんです。

そうしたら、本日連絡をいただきました。

当日は平常営業を行なっていたのですが、電車も動いてませんでした。キャンセル料はいただきませんので、全額返金させていただきます・・という連絡だったんです。

私たちみたいな小さなクラブにとっては、とてもありがたい連絡だったのですが、内海さんご自身も、キャンセルが多くてきっと大変だったのではないかな?と思います。

それでも、こういうお心遣いをいただいて、ジーンと来るものがありました。

ネット上では、帰り道での地元の商店とかお店の方に親切をいただいたというような事は書かれており、心が温かくなりました・・というような書き込みは読んでいました。

しかし、遠くはなれた静岡で、私自身がこんな思いをするとは夢にも思っていませんでした。

私の心の中に深く刻んでおいて、忘れる事のないようにしたいと思います。
次は、きっと私がさせていただく番なんでしょうね。

ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:35| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

チベット体操 3月12日は東京でチベット体操講座があります

ちょうど一ヶ月後の3月12日(土)に、三ヶ月ぶりに東京でのチベット体操講座があります。

嬉しい事に少しずつですが講座の申し込みをいただいています。

これまた嬉しい事に添えられたメッセージを読むと、期待していただいていることをヒシヒシと感じます。

その一つは呼吸法です。

色々な本で呼吸法については書かれていますが、自分でやっている呼吸法が本当に良いのかどうなのか?わからないという方が多いのではないでしょうか?

もう一つが、5つのポーズの詳細。

これまた、本に載っている写真でしか確かめる事ができない••という状況なんですね。

で、私たちチベットクラブのチベット体操がどういうものか?

これまた、ブログでしか知る由もないのですが、時々写真も載せてあるし、二人ともチベット体操しかしていないということも書いてあるので、一度確かめてみたい••という方が多いと思います。

チベット体操での体の変化というのは、本当に時間がかかると思って下さい。

でも、それを8年間あるいは6年間続けた結果が、先ほど書いた『今の私たちの体』であることには間違いないんです。

これは、何も特別な事ではないんです。

私たちの体で起きたということは、皆さんの体で将来起こりうることと思っても良いと思うんです。

ただ、皆さんそれぞれ体には個性があるので、変化については、遅かったり早かったり、変化をする場所も違うと思います。

一度ご自分の目で確かめていただいて、ご自分に合った体操を、焦らずにぼちぼち続けていただければと思います。

午前が、初めての方用の【体験講座】
午後が、体験講座受講していただいた方用の【フォロー講座】

午前と午後では内容が違います。

今回は午前、午後と通して受講していただく方も何人もいらして、とても嬉しいです。理解は深まると思います。

お申し込みはこちからです
楽しい時間にしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:55| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

東京での講座終了です。

東京講座楽しく終了です。

朝5時のアラームに起こされて、着替えて外に出てびっくり。
まだこんなに暗いんだぁ!

新幹線掛川駅に着いたのが6時前。暖かい待合室を横目に迷いもせずにいつもの場所へ向かいます。

チベット体操用のベンチがある(ホンマカイナ)、プラットホームの一番端。新幹線が着くまでの20分間に、ここで体操を終わらせるんです。

今朝の静岡県西部地方は、すごい冷え込みで、その上風がスース〜ホームの上を流れていました。

手袋など持っている訳がなく、素手での体操となりました。
終わる頃には冷え切っていましたが、体の中は温かくなっていました。

綺麗な富士山を見ながら、三ヶ月ぶりの東京に着きました。

そうして始まった午前の【体験講座】。
誰一人遅刻、欠席をする事もなく、ノリの良い皆さんにも助けられて、終始楽しい雰囲気で『呼吸法』『5つの体操』と進める事ができました。

今回はご自宅でご自分なりの体操をされている方も多くて、私たちの体操を確認してみたいと思いました・・というお話を何人もの方が、紹介の時に話していただきました。

特に『どうして15分かかるのかわからないんです、私は5分で終わってしまうんです』ということでした。

まず、呼吸で意識をするポイントを段々と下げて行き、そのポイントでお腹を膨らませたりへこませたりしながらの呼吸の練習です。

皆さん見違えるように、始まった時とは呼吸がかわりました。

その後、チベット体操へと移って行きましたが、多分ご自宅でやっていた体操とは違う体操を体験していただけたのではないかな?と思いました。

最後は、10分間のご自宅でする体操を経験していただきました。

私たちがこのブログで書き続けている、回数を追わない、一つひとつの呼吸を丁寧にする体操というのが、ご理解いただけたのではないかな?と感じました。

よろしかったら、ご自宅でもお続けいただけたらと思います。
今日は、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

東京での講座、次回は3月12日(第2土曜日)です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:49| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

明日は三ヶ月ぶりに東京での【体験•フォロー講座】です。

初めてご参加をいただける方、久しぶりにお会いできる方、お会いするのがとても楽しみです。

初めての方は、ちょっと緊張をされるかも知れませんが、私たちは緊張をするような二人ではありません。ご安心くださいね。

明日時間が出来たのだけれど参加できるかしら?

と言う方もいらっしゃるかも知れませんね。

この後、お申し込みの連絡をいただいても、静岡を明日朝早く出ますのでお返事ができません。ただし、申し込みのメールを確認する事は可能ですから、ご安心くださいね。

直接会場にお越しいただいても大丈夫です。

楽しい時間にしましょうね。
お待ちしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:20| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

チベット体操 今年最後の東京でのチベット体操講座

もう11月も半ば、ものすごい早さで一日が過ぎて行く気がします。

来月12月は,私たちにとっては今年最後の東京でのチベット体操講座があります。

一度体験したいと思っていらっしゃる方、一度受講したけれど一歩入った体操をしたいと思われている方、よろしかったら参加をご検討くださいね。

■体験講座【東京】
日時:平成22年12月18日(土) 10:00~12:00
場所:貸会議室 内海(2F教室)
内容:初めての方が対象の体験講座です。丹田呼吸をしっかりお教えしています。その後、5つのチベット体操を一つひとつお教えしています。

■フォロー講座【東京】
日時:平成22年12月18日(土) 13:00~14:30
場所:貸会議室 内海(2F教室)
内容:体験講座を受講した事がある方が対象です。ご自宅での体操の疑問にお答えしながら、第4,5の体操の緊張等をお教えしています。

いずれも、
【参加費】:3,000円 【定員】:30名様
【持ち物】:敷物 (ヨガマットか、おおきめのバスタオル)
となっています。
お申し込みページは、こちらです
「自分でやっている体操はどうなのかな?」と、思われている方も多いと思います。
私が8年かけてやってきたことをショートカットでお教えしています。
参加をご検討くださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:34| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

チベット体操 東京講座修了 ゆっくりお続けくださいね

昨日は三ヶ月ぶりの『体験講座とフォロー講座』が新宿村でありました。

三連休の初日ということもあってか?参加者はお教えするにはちょうどいいくらいの人数だったんです。

お一人おひとり近くでしっかりと見る事ができました。

午前の体験講座、二時間の講座を終わる頃には、皆さんしっかりと体操をできるようになっていたと思います。

そんなに難しい事をする訳ではないので、タイミングみたいなものが解ると、皆さんすぐにできるようになるんです。

そう、本で読んだだけではイメージできなかったかも知れませんが、実際にやってみると 意外と簡単にできてしまうんです。

ただ、「呼吸と組み合わると、ちょっと難しいです」って感想を言っていただいた方もいらっしゃいました。

でも、これは 何回も何回もご自宅でやっているうちに、思ったような体操ができるようになると思います。

ですから、一度『体験講座』を受講していただく事が、チベット体操をができるようになる一番の近道だと思います。

その体操を続けて5年過ぎたのが T体操のお姉さん。
毎日続けて8年目に入っているのが 私。

と思っていただければ、ご自分の目標みたいなものができると思います。

午後のフォロー講座については、午前中ではお教えできないような事も、お教えしています。

ご自宅続けているうちに、段々と疑問点が湧いてくるんです。
その疑問点にお応えすることと、真新しい情報をお教えする場なんです。

次回の東京での【チベット体操体験講座•フォロー講座】は12月18日(土)です。

お申し込みは、こちらからお願いします
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:55| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

チベット体操 明日(土)は東京でチベット体操講座

ページを一枚めくったら、秋になったという感じですね。

9月ももう半分過ぎて、明日は三ヶ月ぶりに 東京でのチベット体操講座があります。

今回は連休の初日ということもあるのかな?、今のところ余裕がありますので、お一人おひとりしっかりとお教え出来るかな と思っています。

会場は、前回と同じ 新宿村スタジオです。
新宿村スタッフブログもリンクさせていただきました。

朝夕過ごしやすくなって、体を動かしてみたい気持ちになりますね。

いつでも、どこでも、誰とでも(笑)、どんな格好でもできる チベット体操。

一緒に楽しく  チベット体操を体験してみてはいかがでしょうか?

お申し込みは こちらです

明日の朝早くに静岡を出ますので、夜遅い時間だとお返事は出来ないかも知れませんが、メールを見ることは出来ますので、ご安心下さい。
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:06| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

チベット体操 東京講座無事に終了です

3ヶ月ぶりの東京でのチベット体操講座が無事に修了しました。

初めての会場でのチベット体操講座、実は、何人もの方が隣のビルに間違って入って行かれたんです。

その都度、ご親切に案内をしていただいた、男性の方がいらっしゃいました。
そのうちに「チベット体操ってどんな体操なんだい?」って、興味を持っていただきました(笑)。

午前・午後ともに楽しい時間となりました。

午前の体験講座は、ノリの良い皆さんで、あっという間の2時間になりました。
とてもしっかりと体操ができていましたので、ご自宅でも自信を持ってお続け下さいね。


午後のフォロー講座は、一番お教えしやすい人数で、内容的にも納得していただけたかな?と思いました。

講座が始まる前にお話を伺ったところ
「呼吸が上手くできているかどうか不安です」
って方が多かったんです

それで、時間をかけて、お一人おひとり、呼吸法を確認していただきました。
体験講座ではお教えしていない 『第4.5の体操の緊張』を体験していただきました。

最後の通しの体操では、見違える程のチベット体操になっていました。

まだまだ、疑問も湧いてくると思いますし、お教えすることもあるんですよ。

よろしかったら、遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

次回は9月18日(土)に東京での講座を予定しています。
会場は、今回と同じ会場になると思います。

posted by T兄さんtoT姉さん at 01:55| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

チベット体操 6月19日(土)は東京でのチベット体操があります

3ヶ月ぶりの東京での体験講座、フォロー講座がいよいよ明後日に迫ってきました。

今回は初めての会場での講座ということで、受講される方は、間違わないようにいらしてくださいね。

「急に時間ができたから、チベット体操講座を受講したい!!」
という方もいらっしゃると思います。

まだ少し余裕がありますから、是非ご参加ください。

その場合、お申し込みをいただいても、お返事ができないと思います。
直接、会場に来ていただければ結構ですから、急いでケガをないように会場にいらして下さい。

■会場
新宿村スタジオ4st(2階)
169-0074
東京都新宿区北新宿2-1-8
電話:03-3361-5376
ホームページ :http://www.shinjukumura.co.jp/
アクセス:http://www.shinjukumura.co.jp/map/map
アクセスページに詳しく会場までの地図が書かれていますので、ご確認下さいね。

お会いするのを楽しみにしていますねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 02:07| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

チベット体操 6月19日(土)は東京講座です

速いもので、6月も10日を過ぎました。

今月は3ヶ月ぶりに東京での【体験講座・フォロー講座】があります。

新宿村スタジオ
東京都新宿区北新宿2-1-8


という、初めての会場でのチベット体操講座となります。

午前が初めての方用の 【体験講座】
午後が体験講座経験者用の 【フォロー講座】

となっています。

午前の体験講座は、私たちのチベット体操を経験していただく方は、この講座を受講していただくようにしています。

全く初めての方でも大丈夫ですからご安心下さいね。
呼吸法から始まって、一つひとつのポーズをしっかりとお教えしています。
無理のない体操を心がけています。

午後のフォロー講座は、午前の体験講座と違って、一歩踏み込んだ内容になっています。
呼吸法で意識していただく部分とか、4番5番の『緊張』等をお教えしています。

ご自宅で体操をしていての疑問点とかがあれば遠慮なく言っていただけたら、それにお答えしていく内容にしています。

l時間があれば両方を受講していただいても結構ですからね。
ただ、その場合、申し訳ありませんが、二回分の受講料をいただいています。
内容が違うということで、ご理解下さいね。

次回、東京でのチベット体操講座は9月中旬を予定しています。
それまで待てない方は、是非参加をご検討下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:41| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

チベット体操 6月東京講座の会場が確定しました

講座の受付はしていたのですが、6月19日(土)に予定している 東京での【体験講座・フォロー講座】の会場が決まりましたのでお知らせをしますね。

■体験講座【東京】
【日時】6月19日(土)10:00〜12:00
【場所】新宿村スタジオ4st(2階)

■体験フォロー講座【東京】
【日時】6月19日(土)13:30〜15:30
【場所】新宿村スタジオ4st(2階)

今回は都合により、初めての会場となりました。
会場までのアクセスは、こちらをご覧下さいね。

新宿村スタジオまでのアクセス
http://www.shinjukumura.co.jp/map/map

私にとっては全く初めての地名で、西新宿という駅も初めて知りました(笑)。

毎回午前の講座の後で、一緒にお昼を食べながらの交流会を持っていましたが、今回は都合でなしにさせて下さい。いつも楽しみにしているのですが、ごめんなさい。

受付をいただいている皆様には、メールでお知らせをさせていただきますね。

お会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:21| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

チベット体操 東京講座無事に修了です

凍り付くような寒さの中、それでも新幹線掛川駅のホーム、一番西にあるベンチを目指します。

もちろん、目的は一つ、朝の体操をするためです。

ちゃんとできるのは一番の体操だけ。二番からは、狭かったり、いつもとは違った形での体操となります。でも、それでもいいんです。

五番が終わった頃に、新幹線が滑り込んできました。凍っている顔で「おはよう」と みなみさんに挨拶。でも、体の中は温かでした。

三ヶ月ぶりの東京での体験講座。午前の皆さんは、本当にノリの良い皆さんでした。

ノリが良いと言うよりも、本当にチベット体操をご自分から進んで受講しに来ていただいた という気がしました。

いつものように、1番から5番まで、一つひとつをお教えした後で、今回は初めての事だったのですが、1番から5番まで1回ずつの通しの体操をしていただきました。

一つひとつの体操の最終的な形を一度体験していただいた方が、きっと通じるものがあるのではないかな?と思ったからです。

そうしてやってみると、皆さん良いお顔でこちらからの問い合せに答えてくれました。

私たちにとっても、幅の広がりを感じた 午前の体験講座となりました。

午後の フォロー講座は、いつものように安心してできる講座が今回もできたと思います。
毎回受講していただく方とか、数ヶ月ぶりに体操に来ていただいた方とか、お話していただけることが、初めて参加をしていただいた皆さんには、とてもいい励みになったのではないかなと思います。

私たちの チベットクラブは、こんな皆さんに支えられて、ここまで来れた気がします。

東京でのチベット体操講座は、来年の3月27日(土)です。

次回はいつもの会場が取れなくて、少し小さめの会場での体操講座となります。
15〜20名くらいでいっぱいになると思われます。都合で次回の講座受付が遅れそうです。

ご希望の方は、体験講座orフォロー講座を書いていただいて、下記の内容で連絡先をお知らせ下さい。こちらで処理をしておきます。

【講 座】体験講座(午前)or フォロー講座(午後)
【お 名 前】
【ご 住 所】
【お電話番号】
【性 別】
【生年 月 日】任意です

楽しい時間にしたいと思っています。
タグ:東京講座
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:10| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする