2013年10月10日

チベット体操 『50歳以上男の講座』5キロ減です

9月から始まった 森の夢づくり大学『50歳以上男の講座』秋 が昨日で3回目をむかえました。

今回の内容は、

「しっかりと三度の食事をしながらでも、体重を落としたり、身体を引き締めることは可能です。チベット体操と呼吸法、食べ方、お月様のリズム等で、少しずつ自分の身体を変化させてみませしょう。」

ということで、講座を進めています。
このブログを最初からご覧になっていただいている方にとっては、珍しいことではないと観じていただけると思います。

なぜか?というと、実際に私たちがやってきて、結果を出してきたことを受講生に伝えることをしているだけですからね。

6月に始めた 『50歳以上男の講座』夏 からずっと真面目に講座に参加をして、ご自宅でも続けてくれている方がお一人います。ただし、ご自宅では呼吸法だけしかしていません。

昨日、講座の前にお話を伺ったところ、「6月に72キロあった体重が57キロに減ったよ」ということでした。体つきも顔つきも、最初と比べるとかなり違いを観じます。

「チベット体操だけじゃなくて、食事も少し量を減らしている」ということでしたが、それはそれでいいんです。

そういうことを、しっかりと受け入れることができるようになってくるんです。

受講人数は常時2~3人と少ないのですが、その人数の中でこういう方が出てきてくれることが嬉しいです。

『50歳以上の男性』、一番変化をしやすい年代です。
私たちの言った通りにしてみて下さい。続けていただいたら、身体は変化をしてくれます。

理由は簡単、私の身体で試して、効果があったことをお伝えしているからです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:35| Comment(2) | 夢づくり大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

チベット体操 今年は熱くなってくるんです

6月から始まった『森の夢づくり大学』でのチベット体操講座•夜の部が6月、7月と月2回の講座を終わらせました。

来年の3月までの20回コースが始まって2ヶ月経った訳ですが、今日は、今年から受講をして下さっている女性のお話です。

呼吸法の練習が始まると、そのうちに掌を広げたり閉じたりし始めるんです。
そのうちに、ズボンの袖をたくし始めます。

そんな動作が多くなってくるので「なんだろうなぁ・・?」と思っていたのですが、前回謎が解けたんです。

彼女曰く、「体がポカポカしてきて、汗ばんでくるんです。」

その女性は50代前半、昨年までは数年間別の講座を受講されていたそうなんです。
チベット体操によく似た動きをする講座です。

でも、冷え性らしくて、体が熱くなったことなんでなかったそうなんです。特に冬場は寒くて、何枚も靴下を重ねていたそうなんです。

それが、呼吸法が始まって少しすると、先ほどの動きが出てきて、ご自分で確認をしているようです。
で、その呼吸でチベット体操をするものだから、終わった頃には体が汗をかいているというはなしで、ご自分でもびっくりされています。

そうなんですね、呼吸を意識して動作をすると、体の反応が違ってくるんです。

皆さんはいかがでしょうか?
呼吸がしっかりと入った場合には、基本の回数の3回でも驚く程の運動量をしていると感じると思います。

そうでない場合は、ご自分の呼吸をもう一度しっかりと観察されてはいかがでしょうか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:22| Comment(0) | 夢づくり大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

チベット体操 『50歳以上 男の講座』どんな感じ?

6月に始まった 森の夢づくり大学 チベット体操『50歳以上 男の講座』が今日で4回目でした。

5回シリーズですから、次回で最終回になります。途中経過を報告しますね。

今回のテーマは『切れ』を良くする。
何の『切れ』かというと、おしっこの切れでした。

実はこの『切れ』については、1回目の講座で、すぐに良くなりました。

ただし、手動です(笑)。
これを、手動でなくて自動で同じ結果を出すようにしなければいけません。
現在、続けていただいています。

その他に、こんな効果が現れ始めています。
ただし、皆勤賞が一人という状況なので、その方の報告をさせてくださいね。

最初、腰を痛めていて、大丈夫かな?という状況でしたが、現在はどこも痛い所がなくなったそうです。
体重が72キロから68キロになりました。

ただし、本人はこの講座の成果とは思っていません。思いたくなさそうです(笑)。

何てたって、自宅ではチベット体操をしていないからです(笑)。ただし、呼吸法は毎日欠かさずに続けてくれています。

ご本人は、お仕事を退職されたので65歳は過ぎておられます。若いときには、スポーツをして体をしっかりと鍛えられていました。ゴルフもシングルまで行かれたそうです。

そんな方が、年齢を重ねて体がなかなか動かなくなり、6月の講座が始まった時にはあぐらもかけないような状況でした。

で、呼吸法だけしかしていないのに、体がこんなに変わってくるというのは『おかしい』(笑)。
あれだけ鍛えてあった体が動かなくなったのに、何の達成感もない呼吸法だけで、こんなに変わる訳がない! と感じておられます。

で、今日は、その呼吸をもっとしっかりとできるように、私が手を出して、細かなことをお話ししました。

息の吐き方、吐き切り方。吸い方、吸う時の姿勢等々、実際にやっていただきました。

すると、自分でもわかるくらいに姿勢が変わりました。
息の吐き方も変わり、当然吸い方も変わりました。

彼の表情が変わり、何かをつかんだような顔つきになりました。

「この2週間はもしかしたら変化は少ないかも知れませんが、その次の2週間に結果は出てくると思います」

と、お伝えして、今日はチベット体操はしませんでした。

目の前で体の変化を感じながら講座を進めることができるって、凄いことだなと思いました。
でも、これが『若さの泉•5つのチベット体操』に書かれている50歳という年齢の意味なんだなと感じました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:54| Comment(0) | 夢づくり大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

チベット体操 『50歳以上 男の講座』開講できます

今年初めて 森の夢づくり大学にエントリーした『50歳以上 男の講座』ですが、何とか開講できることになりました。

チベット体操をできるだけ多くの方に体験をしてもらい、気に入ったら続けていただきたいと思っています。

特に同世代の友人達には是非チベット体操をして欲しいと思っています。効果の出やすい年齢でもあるからです。

話の中では話題にしますが、こちらから強引にお誘いをすることはまずありません。

それは、自分から「やってみようかな」と思ってもらわないと、長続きをしないからです。

しかし、今回はお誘いの電話をかけました。理由は一つ。

対象とする年齢の人達を自宅から引き出すことは、なかなか難しいからです。

日頃から親しくさせてもらっているので、半ば強引に頼みました。

それくらい、今回の『男の講座』を開講させたかったんです。

なぜかというと、強引にお誘いするくらいの効果を体験して欲しかったからです。

今回の『男の講座』は5回シリーズで、夏、秋、冬の3回。
それぞれにテーマが違うんです。

夏のシリーズでは、以前記事にした尿周りの事がテーマです。

女性は年齢が高くなると、尿漏れがしやすくなるような話を聞きますが、それは男性もいっしょです。

男性の場合だと、用を足して下着の中にしまってから、「あれっ」と思うようなことが起こるんです。

それを「年齢のせいだ」と思って諦めている方が多いと思いますが、それを解消することができるんです。

解消できると、それがストレスになっていたことに気がつくんです。

なくなると本当に気持ちが良くてスッキリします。

こんな話は、男の講座でないと話ができないんです。

ですから、今回の『男の講座』は何としても開講させて、友人達からストレスを解消させてあげたかったんです。

5回と短いシリーズですが、面白くなりそうです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:27| Comment(0) | 夢づくり大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

チベット体操 今年も『森の夢づくり大学』学生募集始まりました

今年も『森の夢づくり大学』で1年間20回シリーズで講座予定しています。

■朝の講座(T姉さん)
6月〜3月
第2・4火曜日
10:30~12:00
20回
森町文化会館 リハーサル室
受講料8,000円

■夜の講座(T兄さんとT姉さん)
6月〜3月
第2・4木曜日
19:30~21:00
20回
森町文化会館 リハーサル室
受講料8,000円

先週土曜日から学生募集が始まりました。
今週の27日(金曜日)が募集最終日です。
受付会場は、森町文化会館 第2研修室です。
お問い合わせは、0538-85-1112社会教育課

近隣の市町村の方なら受講は可能です。
初めての方大歓迎です。楽しくチベット体操を覚えていただけたらと思います。

お待ちしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢づくり大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

チベット体操 森の夢づくり大学始まりました

以前から時々記事に書いていた『森の夢づくり大学』のチベット体操講座が今月から始まりました。

昨日の経験者を対象とした『ステップアップ講座』の第1回目が終了し、チベット体操講座午前の部、夜の部の3講座が一通り終了しました。

いずれも隔週20回シリーズなので、来月3月まで講座が続きます。

昨日の『ステップアップ講座』は、今年から始まった講座です。
20100611stepup.jpg
昨年の20回シリーズを終了してから引き続いて受講される方とか、以前 森のがぁんこや で毎週受講をしていただいた方とか、私が次に何を言うか全て分っている方達ばかり(笑)の集まりです。

ほとんどの方が何かしらご自分の変化を体験している方達ですので、下手な説明は不要なんです。

この講座を受講していただく方には、2週間に一度は必ずしっかりとしたチベット体操をすることができる  環境を提供できます。

古希を過ぎても』の女性は、週に一度しかしないチベット体操を約2年続けていただいて、驚く程の変化をされています。

この3講座は2週間に一度のチベット体操となるのですが、毎回参加をしていただけたら、最低でも2週間に一度のしっかりとしたチベット体操でどうなるか?をご自分で試験することもできるんです。

来春、皆さんがどうなっているのか? 今から楽しみです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:05| Comment(0) | 夢づくり大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする