2010年07月19日

チベット体操 2010合宿 無事に終了です

『2010合宿』を無事に終えることができました。

梅雨明けのいいお天気の三日間、山の上でも強い日差しが照りつけました。
しかし、木陰に入ると気持ち良い空気に囲まれて、クーラーなしでも十分に快適な生活をすることができました。
100719gasshuku.jpg
舞台となった ログペンション・シンフォニーには研修棟があり、そこでの『チベット体操漬け』の三日間になりました。

初日は一般的な体験講座。
二日目は午前、午後、夕方と3回の講座があり、
午前は深い呼吸の仕方、深い呼吸を意識した体操
午後は3番4番の緊張の仕方
夕方は一つひとつの体操の確認とご自宅でする体操

最終日の今日は、今までの総まとめの体操・・・と、本当に『チベット体操漬け』でした。

最後に、お一人での体操と進み、参加者の皆さんのこの三日間のチベット体操の『進化』は、見ていて感心する程でした。

プラス、恒例の朝チベもあり、この三日間で何回のチベット体操をしたことになるのか?一つひとつ数えないといけないくらい、チベット体操をしました。

参加者同士のチームワークも良く、本当に楽しい『合宿』になりました。

とても残念だったのですが、夕方、新幹線掛川駅でお別れでした

この三日間で、二歩も三歩も進んだチベット体操ができるようになったと思います。

『若さの泉』を読んで、自分たちの体操が原書により近い体操であることも、ご理解いただけたと思います。

ご自分の体操に自信をもって、体操をお続け下さいね。

また、どこかでお会い出来るのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
タグ:2010合宿
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:23| Comment(4) | 7月合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

チベット体操 合宿やります!

ここ三年間、七月の海の日の三連休は『チベットクラブ 合宿』をしています。

二泊三日で皆さんと楽しい時間の交流を深めながら、チベット体操について勉強をするのが目的です。

かなり前に記事にはしてあったのですが、今年も開催します。

詳細は『合宿概要』をご覧になってください。

持ち物の中に『若さの泉•5つのチベット体操』の本があります。

これは、皆さんで一緒に本を読み合わせして、自分たちがやっているチベット体操を再確認しようとするものです。

本は持っていても、なかなか細部まで読むことはできていいない方が多いのではないかな?と思います。

私たちがこの文章からどのように受け取っているか?というのを説明もしています。

チベット体操には興味があるのだけれど、なかなか講座には参加できなくて、初めてなんです••って方も大丈夫です。

何にも問題はありません。

息の吸い方、吐き方から始まって、4番5番の緊張まで、実際に私たちが手を出しながら、直に感じていいただけるようにお教えしています。

このブログに載せてあるある内容を全てお伝えしています。

今年は山の上のペンションが会場です。
空しかないような場所です。

温泉に浸かりながら、旅行気分で、密度の濃いチベット体操講座を受けてみるのはいかがでしょうか?

二泊三日、6〜7回の講座を予定しています。

楽しい時間にしたいと思っています。
参加をお考えくださいねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:31| Comment(2) | 7月合宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする