2013年09月06日

チベット体操 半年ぶりの徳島でのチベット体操講座

徳島でのチベット体操の講座の楽しみはいくつかあるのですが、その一つはここ数年毎日チベット体操を欠かさない同級生との対面です。

今回も相変わらずおじさんじゃない服装で、いつものように会場に来てくれました。

体操が始まってびっくりしたことがありました。

一つひとつの体操がとても丁寧になっていたんです。
最後までちゃんと、(例えば第2の体操であれば、息を吐きながら足を下ろしてきて、床に足が着いてからも息を吐き切るまでをしっかりと)確認するような体操だったんです。

この半年で体操が変わった と感じました。

この体操を続けてくれたら、まだまだこの調子で今の若さを維持できるだろうなぁと思いました。

今回の講座には、兵庫県からも来て下さった方もいました。

そうやって講座を受講していただけるのは、私達にとってはとても励みになります。
どこに行ってもチベット体操をしてみたいという方がいらっしゃるんです。

私たちはそう思って受講してくださる皆さんに、ちゃんとチベット体操をお伝えしていかなければならないし、同じ体操をしたら将来こうなるんだ という見本の体でいなくちゃいけないという責任みたいなことも感じました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:51| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

チベット体操 徳島講座いよいよ今週末です

前にも記事にしましたが、半年に一度の徳島市でのチベット体操講座が今週末に迫ってきました。

嬉しいことに、県外からのお申し込みもいただいています。

チベット体操は『一生物の体操』だと私は思っています。

どうしてか?というと、『いつでも、どこでも、誰とでも、どんな格好』でもできるんです。
その上、何歳からでも始めることができます。

でも、これでは『一生物の体操』とは言い切れないですね。

一番大切なのはここですね。

『深い呼吸をしながら、無理のないゆっくりな動作』でできるからです。
『深い呼吸』も自分にとって、『一番気持ちの良い呼吸』でお願いしています。

『一番気持ちの良い呼吸で無理のない動作』をする訳ですから、気持ち悪くなる訳がないんです。
時間も15分間です。

ただし、効果を実感するには『時間がかかります』。

一ヶ月後、三ヶ月後の体づくりをしている訳じゃないんです。
一年後、五年後、十年後、二十年後の自分の体を創っていると思って下さい。

ですから、『一生物の体操』なんです。

「45歳でチベット体操を始めて、チベット体操しかしていませんが、10年経ったらこうなりました」
という、男性の途中経過をお伝えできると思います。

「体操を毎日はしていないけれど、チベット体操を8年続けたらこうなりました」
という、女性の途中経過もお伝えできます。

私たちがお伝えしているのは、実際に自分達で体験してきたことを、そのままにお伝えしています。
ですから、次は『あなたの番』なんです。

9月1日(日)徳島でチベット体操講座

■ 体験講座【徳島】
【日 時】:平成25年9月1日(日) 10:00〜12:00
【場所】:徳島市ふれあい健康館 和室
徳島市沖浜東2-16 TEL:088-657-0190

【参加費】:3,000円/一人
【その他】:和室ですからマットは不要です。動きやすい服装をご用意下さいね。

【申し込み】:チベットクラブホームページからお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:47| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 徳島講座いよいよ今週末です

前にも記事にしましたが、半年に一度の徳島市でのチベット体操講座が今週末に迫ってきました。

嬉しいことに、県外からのお申し込みもいただいています。

チベット体操は『一生物の体操』だと私は思っています。

どうしてか?というと、『いつでも、どこでも、誰とでも、どんな格好』でもできるんです。
その上、何歳からでも始めることができます。

でも、これでは『一生物の体操』とは言い切れないですね。

一番大切なのはここですね。

『深い呼吸をしながら、無理のないゆっくりな動作』でできるからです。
『深い呼吸』も自分にとって、『一番気持ちの良い呼吸』でお願いしています。

『一番気持ちの良い呼吸で無理のない動作』をする訳ですから、気持ち悪くなる訳がないんです。
時間も15分間です。

ただし、効果を実感するには『時間がかかります』。

一ヶ月後、三ヶ月後の体づくりをしている訳じゃないんです。
一年後、五年後、十年後、二十年後の自分の体を創っていると思って下さい。

ですから、『一生物の体操』なんです。

「45歳でチベット体操を始めて、チベット体操しかしていませんが、10年経ったらこうなりました」
という、男性の途中経過をお伝えできると思います。

「体操を毎日はしていないけれど、チベット体操を8年続けたらこうなりました」
という、女性の途中経過もお伝えできます。

私たちがお伝えしているのは、実際に自分達で体験してきたことを、そのままにお伝えしています。
ですから、次は『あなたの番』なんです。

9月1日(日)徳島でチベット体操講座

■ 体験講座【徳島】
【日 時】:平成25年9月1日(日) 10:00〜12:00
【場所】:徳島市ふれあい健康館 和室
徳島市沖浜東2-16 TEL:088-657-0190

【参加費】:3,000円/一人
【その他】:和室ですからマットは不要です。動きやすい服装をご用意下さいね。

【申し込み】:チベットクラブホームページからお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:46| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

チベット体操 9月1日(日)徳島でチベット体操講座開きます

昨日徳島の『阿波踊り』が終わったばかりで、気が抜けたようになっている人も多いかも知れませんね。

徳島から帰ってきたばかりですが、今月末に再度徳島に行きます。

四国でのチベット体操講座は、半年に一度徳島市内で開催しています。
興味がある方もいらっしゃると思いますので、是非この機会に体験をしてみて下さい。

徳島市内で毎日チベット体操をして、年々若返っている同級生がいます。
彼も参加してくれると思いますので、そんな二人と、周りの50代半ばの人と比べてみるのも面白いと思います。

40代、50代は一番効果が出やすい年代です。

丹田を意識した深い呼吸と、無理のないゆっくりな5つポーズしかありません。
ご自宅では15分で終わります。

今のお体、10年後も維持していたいと思いませんか?
チベット体操、体験することで維持への一歩が始まります。

9月1日(日)徳島でチベット体操講座

■ 体験講座【徳島】
【日 時】:平成25年9月1日(日) 10:00〜12:00
【場所】:徳島市ふれあい健康館 和室
徳島市沖浜東2-16 TEL:088-657-0190

【参加費】:3,000円/一人
【その他】:和室ですからマットは不要です。動きやすい服装をご用意下さいね。

【申し込み】:チベットクラブホームページからお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:38| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

チベット体操 9月1日(日)徳島でチベット体操講座です

今年も夏に徳島でチベット体操講座を予定しています。

会場はいつもお世話になっている 徳島市ふれあい健康館です。

丹田を意識した深い呼吸法を体験していただき、その呼吸法でのチベット体操を2時間かけてわかり易くお伝えします。

記事でも書いていますが、チベット体操の目的は『若返り』です。
その効果としては
 •病院にかかることが減った
 •年齢が若く見られる
 •肥満ぎみの方のダイエット効果
 •冷え性の緩和
 •肩こり、腰痛の緩和(解消)
 •生理痛の緩和
 •尿漏れの緩和、解消

等々が実際に受講された後、体操を続けている方々から報告をいただいています。

有り難いことに女性の受講生が多いのですが、40代以上の男性の方も是非お考え下さい。
一番効果が出やすい年代だと経験上感じています。

この夏にチベット体操を始めてみませんか?


■ 体験講座【徳島】
【日 時】:平成25年9月1日(日) 10:00〜12:00
【場 所】:徳島市ふれあい健康館 和室

徳島市沖浜東2-16 TEL:088-657-0190

【参加費】:3,000円/一人
【その他】:和室ですからマットは不要です。動きやすい服装をご用意下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:21| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

チベット体操 80歳の男性が単車で参加 元気元気!

先日の徳島体験講座での一場面です。

「今日はどちらからですか?」

「わしはな 石井町から 単車できたんよ。一時間かかりました。 ほんまは、自転車で来ようと思うたんじゃけんど、寒いんでやめたんよ。」

「失礼ですが、お年はいくつになられますか?」

「わしはな、80歳なんです」

「ええええっ、80歳なんですか!この寒さの中バイクで1時間かけて来ていただいたんですかぁ!!」

(体操が終わって)

「とてもしっかりと体操ができているのでびっくりしたのですが、何かされているんですか?」

「わしは、朝5時過ぎには起きて、散歩したり、畑の草抜いたり、大きな木を抱きしめたりしているんじゃ。」

「自然から 気を もらっているんじゃ」

と、興味深いお話をしてくれました。

お話を伺うと、ヨガをしたり、いろいろなことにチャレンジをしてきたそうです。
そして、今回チベット体操に参加をしていただいたのでした。

『元気の秘訣』は、旺盛なチャレンジ精神であることは間違いない!と思いました。

今回、深い呼吸も私が手を出して、確認をしていただきました。

今までの生活に、深い呼吸が加わって、チベット体操が加わったら、この先どうなるんだろうか?
次回の夏の講座には、是非参加をしていただいて、確認をさせていただきたいと思いました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:50| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

チベット体操 二人で110歳なんやね

半年に一度の徳島での講座を終わらせて帰ってきました。

徳島での講座の楽しみの一つが同級生に会うことです。
20130212二人で110.jpg
彼は、最初の徳島での講座から毎回参加をしてくれていて、一日も欠かさずに毎日体操を続けてくれています。

最初は昔と変わらずに『えんぴつ』みたいな体型をしていました。今でも一見そのように見えるのですが、段々と筋肉が付いてきて『Tシャツ』が似合うようになってきたと、自慢げに話してくれます。

私が今月末に、彼は来月55歳になるので、もうすぐ二人合わすと110歳になるんですね。
合わす必要もないのですが、もうそんな年齢になっているのが分かりやすいです。

でも、老け込むにはまだまだ早いです。

人生これから楽しまなくっちゃね!

そのためにも、自分が健康でいるのが最低条件です。
深い呼吸と無理のないチベット体操で、それが出来るようにこれからもずっと続けていきますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:30| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

チベット体操 2/10日(日)は四国 徳島でチベット体操講座をします

早いもので、四国は徳島でのチベット体操講座が、今度の日曜日に迫ってきました。

土曜日か日曜日の徳島新聞の『じょうほう徳島』に掲載されていますので、徳島新聞をお読みの方はご覧になって下さい。

徳島ふれあい健康館 和室での講座となりますので、マット等はなくても大丈夫です。

内容は、
前半が『呼吸法』。
自分が今どんな呼吸をしているか?を確認してから、丹田を意識した呼吸が出来るように練習します。

後半がこの呼吸法をしながらの『チベット体操』。
チベット体操の5つのポーズをお伝えします。無理のないように、ご自分の体と相談しながらの体操となりますので、ご安心ください。


たっぷり2時間かけてお伝えしますので、この機会をお見逃しなく!

徳島体験講座の申し込みはこちらです


知り合いからチベット体操講座があることを聞いたのだけれど、インターネットでの申し込みができない••という方もいらっしゃると思います。

ご安心ください、そのまま会場にいらしてください。大丈夫です。
お会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:10| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

チベット体操 2月10日は徳島でチベット体操講座を開きます

来月2月10日(日)に、徳島でチベット体操講座を半年ぶりに開催します。

ネットでの申し込みに不備がありましたが、受付が可能になっています。
受講希望される方は、ここからお申し込みを下さい。

http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/reserve/index.cgi

たまにフォームに入力ができない場合があるみたいです。

その場合は、お名前、ご住所、お電話番号、をご記入いただいて
info@tibetclub.jp までメールをお送り下さい。
受付をさせていただきます。

高松では講座の予定はないのですか?

というお問い合わせもいただいていますが、今回も徳島での1回の講座だけなんです。

内容は、呼吸法とチベット体操となっています。

呼吸法と言ってもいろいろありますが、私たちがお伝えするのは『丹田を意識した呼吸法』です。
その呼吸法を用いての チベット体操をします。

ご自分の体と相談しながら、無理の無い体操を心がけていますので、初心者の方にも安心して参加をしていただけると思います。

丹田を意識した深い呼吸と、無理の無い動作で、自分から健康になりにいきましょう。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:21| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

チベット体操 2012徳島夏体験講座 多くの出会いに感謝です

いつものように、上勝町 那賀町鷲敷、そして徳島市内でのチベット体操講座を修了して、静岡に帰ってきました。

嬉しいことに、初めてチベット体操を受講していただく方が全会場であり、私達にはとても嬉しいことでした。

1週間前にあった同窓会で、私のことを心配をしてくれて、こんなことを聞いてくる友人もいました。

「こんな田舎でチベット体操をしても人は集まらないやろう!入ってくるものもしれているし、何でそんなことを続けるん?」

同級生は本当にありがたいです、なかなか言えないことを言ってくれるんですからね。

もちろん同級生が心配をしてくれるのは、よく解るんです。人が集まる東京のような、絶対的に人口の多い都市で講座をする方が人も集まってくれるし、ビジネス的に良いのは間違いのないことなんです。

でもね、そんなことを言ったら、いつまで経っても過疎化の進む山間の町には、お金の掛からない健康法は届かないんです。

本当の意味で 人が元気になる健康法が必要なのは、山間の町なんです。だって、何かあったらすぐに病院に行ける訳ではないんです。人口数千人の町で大事なことは、自分の力でずっと生きていくことなんです。

「僕たちは、人と出会って、地域に住んでいる人とのつながりを持つことを選んだんだよ」

こんなかっこ良くは返事が出来ませんでしたが、似たようなことを話してきました。

だから、初めて参加をする方がいらっしゃると、本当に嬉しいんです。
今回も体操とは直接関係がなくても、多くの出会いがありました。
そのご縁を大切にしながら、これからも徳島での講座は続けるつもりでいます。

僕たちが 過疎化が進む地域に対してできるのは、これだけなんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:45| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

チベット体操 8月19日は徳島でチベット体操講座

徳島市では、昨日阿波踊りが終わったばかりですね。

8月19日(日)は、半年ぶりに徳島でチベット体操講座を開きます。
お隣の県からも、嬉しいことにお申し込みをいただいています。

詳細は以下の通りです。

■体験講座【徳島】
日時 : 平成24年8月19日(日) 10:00~12:00
場所 : 徳島ふれあい健康館 和室
参加費: 3,000円
その他: 和室ですのでヨガマット等は不要です。軽い運動ができる服装でお願いします。

徳島新聞の情報とくしまにも掲載されていると思います。
受講希望の方は、連絡先等はそこに書かれていると思いますが、直接会場に来ていただいても大丈夫ですから、お気軽にご参加ください。

お会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 07:16| Comment(2) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

チベット体操 夏の徳島体験講座は8月19日

今月は週末に予定がビッシリで、福岡、東京、今週は岐阜名古屋です。

毎年夏に開いている 体験講座【徳島】ですが、今年は8月19日(日)です。

会場はいつものように 徳島ふれあい健康館
時間は、午前10時から12時
受講料は、3000円
です。

8月17日は、上勝町で19時からチベット体操講座 (来月の広報上勝に記事が載ります)。


8月18日は、那賀町での講座を予定しています。詳細が決まればお知らせをします。
この講座は、同級生に声をかけていますが、参加は誰でもできます。

徳島でここ数年毎日チベット体操を続けてくれている同級生がいます。
最初は鉛筆のような体だったのが、段々と変化をしてきています。自分でも「Tシャツが似合うようになってきた!」という話をしてくれるようになりました。

徳島での講座に一度でも参加をされた方は彼を見たことがあると思います。

お正月の徳島での講座の時には、T姉さんが私に「兄さん負けそうだよ!」って言う位に変化をしているんです。

先日は福岡での 小さなチベット体操クラブでのお話をしました。

日本各地でチベット体操を続けている人が増えて、地味な体操で時間はかかるけれど、着実に変化をして元気になっていく。

夢のようなお話ですが、実際に現在進行形の方が何人もいらっしゃいます。

元気になるのに、必要なものは身の周りに全て揃っています。
あとは、ご自分が本気で元気になりたいと思うだけなんです。
お金は必要ありません(笑•先日コメントをいただきましたね)。
(会場費交通費はどうしても必要なので受講料はいただいていますが••)

講座でお会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 05:46| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

チベット体操 体験講座【徳島】

チベット体操 体験講座【徳島】

半年ぶりの徳島市での体験講座は、今回も『徳島ふれあい健康館 和室』で行いました。

お隣の香川県から参加していただいた方もいらっしゃいました。

参加者は、全く初めての方、ご自分で体操をされている方、二回目の方、最初からずっと講座に参加してくれている方で、どんな体験講座になるか楽しみにした。

呼吸法にかなりの時間を使ったあとで、一つひとつのポーズを説明。
その後、ご自宅での体操という内容でした。

体操後の感想は

初めての方 
呼吸と動作がなかなかスムーズにできないが、
少し分かったような気がします。

ご自分なりに体操をされていた方
こんなに呼吸を大事にはしていませんでした。

二回目の方
体操が粗くなってたような気がします。

毎回参加をしている方
ここに参加をして、自分の体操を修正できるから良いと思う。

と、簡単ですが、それぞれに違った感想を伺うことができました。

印象的だったのが、毎回参加をしてくれている男性の言葉にした。

「粗くても、短くてもいいから、毎日続けることが大事だと思います」

と、皆さんにアドバイスをしてくれたことにした。
とにかく、自分なりに体操をしてみれば、そのうちに体が変わってくるし、疑問も出てくる。

そうしたら、ここに来て修正すればいいんだよ ということで、続けているからこそ言えることだな と、嬉しく思いました。

また八月に徳島での講座を予定しています。ご自分のペースで無理をしないように続けて欲しいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 03:10| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

チベット体操 いよいよ来週は徳島で体験講座です

チベット体操 いよいよ来週は徳島で体験講座です

今日明日は、月に一度の名古屋周辺でのチベット体操講座です。

明日10:30-12:00 名古屋栄中日文化センター
        15:00-16:30 蒲郡サーラ

そして、来週末は、いよいよ半年に一度の 徳島でのチベット体操講座です。

1/27(金) 上勝町
1/28(土) 那賀町
1/29(日) 10:00-12:00 徳島ふれあい健康館 和室 お申し込みはこちらから
(徳島新聞情報とくしまに掲載されると思います。直接会場に来ていただいても大丈夫ですからね)

すぐそばにある綺麗な空気を体いっぱいに取り入れて、チベット体操のゆっくりな動作で、ますます元気になりましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:59| 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

チベット体操 継続は変化をもたらせてくれるね

またまた今日も、徳島でのチベット体操の話です。

私の知っている限りですが、多分徳島県で一番熱心にチベット体操をしていると思われる男性が、今回も徳島市ふれあい健康館でのチベット体操講座に参加をしてくれました。

彼は、私の高校時代の友人で、三年間一緒のクラスでした。

その時から体は細くて、年齢を重ねても体型はほとんど変わらなかったんです。

その彼が、「チベット体操を徳島でするよ」というお誘いのハガキに反応をしてくれたのでした。

今回で、徳島市ふれあい健康館でのチベット体操講座は7回目となりました。彼は皆勤賞ですから、一度でも講座に参加をしていただいた人なら、すぐにあの男性だ というのがわかると思います。

最初細かった彼の体が、今回はがっしりとたくましくなっていたんです。

話を聞くと、彼は毎日のチベット体操をこの3年間欠かしたことがないということでした。

前回T体操のお姉さんに「体操が荒くなっている」と言われたそうですが、それを直しつつ、毎日続けてきたそうです。

「Tシャツが似合うようになってきたよ」

って、彼は言ってましたがその通りで、Tシャツの下の引き締まった体が想像できるようでした。

毎日少しずつ続けることで、少しずつ少しずつ筋肉も付いてきたのでしょうね、ジムの筋トレで鍛えたような筋肉ではないものが体に付いているようでした。

T姉さんに「私よりも 若く見えて T兄さん負けそうだよ」って言われました。

昨日書いた大きな病気から快復した彼女と同じように、ここにも自分から体操をしてくれて、大きな変化をしている途中の友人がいてくれるんです。

彼曰く「ここで体操をしなくなったら、今までしてきたものが何だったか解らなくなる。だから、体操を続けているんだよ。」

そうなんです。本当に地味な体操なのかもしれないけれど、毎日続けること、継続が大きな変化をもたらしてくれるんですね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:01| Comment(2) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

チベット体操 一人だけでも十分

今日も先日訪れた徳島でのチベット体操の話です。

二日目、私の生まれ育った町でチベット体操をした後のことです。

私の幼少中の同級生の中で、一番真面目に体操を続けてくれている女性がいます。

数年前に病気で、大きな手術を何度も繰り返しました。手術の後、お見舞いに行って、「元気になったらチベット体操をしようね」という約束をしました。

そして、退院、療養の後でチベット体操を教える機会がありました。数少ない機会の中で、彼女なりに一生懸命に体で覚えてくれたのではないかと思います。

徳島に帰るのが半年に一度ということもあり、会う度に彼女が変化をしている様子は手に取るように解りました。

で、同級生の体操の後で、駐車場まで送っていった時に、彼女がこんなことを言ってくれました。

「手術後5年経って、もう再発の心配はないって病院の先生に言われたんよ」

チベット体操をしたことが、彼女の快復にどのくらいの影響を与えたか?は、さっぱり解りません。だけど、少しは役にたったのかな?と思うと、嬉しいものがあります。

「良かったなぁ」

そのひと言で十分でした。

一つ前の記事で書いたように、自分の体のために自分からチベット体操を始めてくれた。そうして、何年か後に、彼女のひと言を聞くことができたんです。

今まで何人の方にチベット体操をお教えしたか?は想像できません。
だけど、その大勢の中から、彼女のような経験をしてくれた人が一人できただけでも、私たちは続けきて良かったと思います。

何十人も集まるような講座より、少ない人数の中で、お一人おひとりとつながりを持った講座が、私たちには似合っているかな••と確信した今回の徳島でのチベット体操講座でもありました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:06| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

チベット体操 徳島でのチベット体操無事に終了です

昨日の日曜日に、徳島市ふれあい健康館で『体験講座』を終わらせて、3カ所でのチベット体操講座が終了しました。

嬉しい事に、地元での体操講座、徳島市ふれあい健康館での体操講座それぞれに、初めて参加をしてくれた幼なじみがいたことでした。

ハガキは毎回出しているのですが、参加をしてくれるのは、いつもの顔ぶれになっていたんです。

でも、今回は予想もしない二人が参加をしてくれたので、本当に嬉しかったです。

話を聞いたら、「今の健康を維持したいんです」ってことでした。

で、全く何も知らないけれど、ちょっと怪しいけれど(笑)『チベット体操』をしてみようと思ってくれたのでした。

いつぞやも書いたみたいに、私たちは強要はしません。『チベット体操』に興味を持ってもらって、自分で自分の体のために体操をしてみよう••と思ってもらうまで待ちます。

興味本位だけでは、すぐに体操をしなくなるんです。

だって、このチベット体操は、変な表現で申し訳ないのですが「やったもん勝ち」ですからね(笑)。私たちが講座でお伝えしたように体操をしていただけたら、時間はかかりますが、かなりの確率で(微妙な表現ですが)、体に変化が起こってくるんです。

でも、自分で体操をしない限り、絶対に変化は起こらないんです。

徳島での講座の後で、予定にはなかったのですが、受講していただいた方と昼食を一緒にとることになりました。

驚いた事に、四国四県出身の方が揃ったんです。こんな事は初めての事でした。
色々なお話をして、楽しい時間を過ごすことができました。

私たちチベットクラブは、本当に皆さんに支えられて、あちらこちらで体操講座ができているということを再確認することができました。

有線放送で町内に講座のお知らせをしていただける上勝町役場の皆さん。いつもいつもお世話してくれる幼なじみの同級生。遠い所から参加をしていただいた受講生の皆さん。ありがたいことに体操講座のお知らせを載せていただける徳島新聞じょうほう徳島の係の皆様、本当にありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:12| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

チベット体操 明日は徳島市で体験講座

半年に一度訪れている 徳島県。上勝町、那賀町でのチベット体操を終わらせました。

生まれ育った那賀町では、幼なじみと体操のあと、今度の同窓会の話しになったりして、楽しい時間を過ごしました。

半年ぶりのチベット体操になった人がほとんどで(笑)、半年前には感じなかった自分の体の重さを感じたり、腕が上がらないことにショックを受けたりと、自分の体について、真面目に考えた時間でもあった気がします。

そして、明日はいよいよ最終日、徳島市ふれあい健康館での『チベット体操体験講座』です。

今回は、高知県、愛媛県からも参加の連絡をいただいています。ご期待に沿えるような体験講座にしますからね。

この『チベット体操体験講座』予約等は不要ですから、直接会場に来ていただいても大丈夫です。お気軽にご参加を下さいね。

和室ですから、ヨガマット等は必要ありません。動きやすい服装でお越し下さい。更衣室もあります。

徳島市ふれあい健康館和室
時間 10:00-12:00
参加費 3,000円

お会いできるのを楽しみにしていますねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:42| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

チベット体操 今週末は徳島でのチベット体操講座です

今日は8月15日。今月1日から始まった『森ほたる』の最終日、森町納涼花火大会日でもありました。

2週間ぶっつづけでの『街角ライブ』も最終日。今日は太田川の河川敷で『森町フォークジャンボリー』が開催されました。
『街角ライブ』に出ていただいた皆さんが集まって、第1回の野外ライブを楽しく開催できました。

そうして今週末は、半年ぶりに 四国徳島で『チベット体操・体操講座』があります。

体験講座【徳 島】2011年8月21日(日)10:00〜12:00
【場所】:徳島市ふれあい健康館 和室
       
徳島市沖浜東2-16 TEL:088-657-0190

ネット上での申し込みはこちらです。

目の前で体操の確認をしていただけると思います
深い呼吸が5つの体操の中で、どのように活かされているか?を確認してみてくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:21| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

チベット体操 八月のチベット体操予定

さんざん「暑い暑い」と言ってきましたが、まだ八月になってなかったんですね(笑)。

夕方日が落ちると、秋のような気配がしてきます。朝まで窓を開けておくと、朝は寒いくらいです。

体調の維持管理はしっかりしたいものですね。

さて、八月のチベット体操ですが、今月は半年ぶりに四国徳島でチベット体操講座があります。

8月19日(金)夕方:上勝町
8月20日(土)夜:那賀町
8月21日(日)10時〜12時:徳島市ふれあい健康館 


徳島市ふれあい健康館の体験講座は、ネット上で受付をしています。
(ここで地震がありました。結構揺れたですが大丈夫です。)

半年に一度のチベット体操講座です。一歩踏み出してみませんか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:41| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

チベット体操 気持ちのいい呼吸で体操を

徳島ふれあい健康館での半年ぶりのチベット体操講座には、初めての方も参加をしていただきました。
かなり緊張をされている様子でしたが、楽しく講座が出来たと思います。

チベット体操で体の変化も期待されているようでしたが、ストレスをなくしたいというような気持ちも持っておられるようでした。

今回の講座では、呼吸法に時間をかなりかけました。
最初、見事なくらい浅い呼吸をされていたのに、お教えしている間に、どんどんと呼吸の意識が下に下がっていくのがよくわかりました。

その後、ご自分の気持ちのよい呼吸を見つけて(感じて)いただき、その呼吸で体操をしていただくようにお願いをしました。

この内容については、地元浜松、名古屋、岐阜くらいでしかまだお教えしていません。

東京では3月にしてみようかな?と思っているようなプログラムになっていましたので、参加をしていただいた経験者の方には、ちょっと新鮮に感じていただけたのではないかな?と思います。

次回の徳島でのチベット体操講座は、8月21日(日)を予定しています。
まだ会場は取れていません。取れ次第ここでお知らせをしてますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:36| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

チベット体操 腰が上がってますよ

上勝町での午後の講座のこと、昨年夏に参加いただいた80歳前後の女性が、今回も参加をしていただきました。

年齢によるものと、少し前に痛めた足の甲の影響で、動きが悪くなった体を何とかしなくてはいけないと、昨年夏の講座以降は毎日のように『呼吸法』と自分のできる範囲でのチベット体操を続けていただいたんです。

勿論、怪しげなチベット体操に参加をしていただけたくらいですから、他にも散歩とか簡単な体を動かす運動も積極的に行なっています。

体操は、無理は絶対にしていただきたくないので、4番5番のような動きが厳しいと思われる体操は、負担の少ないポーズをお教えしてありました。

5番の体操などは、まず四つ這いになって、動作をイメージしていただきました。
しかし、そのままお尻が上がる事はありませんでした。

ところが今回の講座時に、私たちの目の前で、お尻が少し上がったんです。

思わず大きな声で「腰が上がっていますよ」って話しかけてしまいました。
保健師さんも、半年前の状況との違いに驚いていました。

半年に一度の上勝でのチベット体操講座で、他の運動も併用しながらも、こんなにお体が変化をした方が出て来ていただいたのは、とても嬉しい事でした。

今回は、お友達をお誘いいただきました。

その女性は、下半身(膝から下が痛くて)、思ったように動かすことが出来ない状態でした。
「私もできるだけ、続けてやったみることにするけんね」
と、自分の体を何とかしてみたいという気持ちが、しっかりと伝わってきました。

次回は8月にチベット体操を予定をしています。
お会いするのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:13| Comment(5) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

明日から徳島でチベット体操講座

いよいよ明日から四国徳島でのチベット体操講座が始まります。半年ぶりの講座になります。

『森の夢づくり大学のチベット体操ステップアップ講座』を終わらせて四国に向かっています。

朝には徳島に着いています。

日曜日の 徳島ふれあい健康館 でのチベット体操講座は 徳島新聞の『情報とくしま』にも掲載していただきました。ありがたいことです。

問い合わせもいただきました。

人数は十分余裕がありますので、直接会場にお越しいただいても大丈夫ですからね。

深い呼吸を意識しておこなうチベット体操は、本当に気持ちよく感じていただけると思います。

日曜日にお会いできるのを楽ししていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

チベット体操 同級生はいつまでも

上勝町での講座の翌日は、生まれ故郷でのチベット体操講座を開きました。

この講座は、中学校の同級生を対象に開いています。全員で約80名なんです。そのうち町内に残っているのはそんなに多くはありません。

でも、そんな少ない同級生だからこそ、いつまでも元気で同級生でいたいんですよね。いつも集まってくれるのは、ほとんど同じメンバーです。でも、その人たちに効果が出始めたら、周りも少しずつ変わってくると思っているんです。

嬉しい事に、大きな病気で手術をして、その後チベット体操を教えてあげた女性がいるんです。彼女が、見違えるように変わってくれて、彼女を見ただけで効果は一目瞭然なんです。

でもね、私の年齢では「まだまだ自分は大丈夫」と思っている人が多いのも事実なんですよね。

だから、いくら同級生だからと言って、無理無理押しつけはしないんです。自分から「これではいけない」と、思った時に始めれば良いと思っているんです。

一生思わないかも知れないんですけどね(笑)、それはそれでいいんです。

今回も、先ほどの彼女と、もう一人の幼なじみの二人が、いろいろと手配をしてくれました。

年に二回しか会わないのだけれど、体操講座がない時には、5年に一度くらいしか会わなかったのですが、こういう同級生がいる事がとても嬉しいです。

今回は、友人を連れてきてくれたりして、思いの外人数が多く集まった講座となりました。

同級生は、いつまでたっても 同級生なんだから、いつまでも同級生でいたいですよね。

お正月明けにも行くからね。
週に一度でも、月に一度でもいいから、自分なりの体操をしてなぁ〜。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:56| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

チベット体操 上勝町でチベット体操

今回も徳島県上勝町で、地元の方を対象にチベット体操講座を開きました。
もう4回目になるんです。


お年寄りの方が山に入って、きれいな葉っぱを取って来て市場へ出すという『葉っぱビジネス』で有名な町ですが、他にも環境面とか生活面で先進的な取り組みをしています。

人口4,000人の町に年間2,000人の視察者が訪れる町です。
この町で『健康な人』を増やしたいと、今回が4回目の講座なんです。

今回も80歳から二十歳代の方が参加をしてくれました。
「座骨神経痛でちゃんと座れないんです・・」と言われてたので、どうやって会場まで来ていただいたのかな?と思いながら外を見ていると、車で来ていただいてたりと、本当にお元気なお年寄りが多いんです。

その健康を維持していただくために、是非ともチベット体操をしていただきたいんです。

明るいうちに 民宿に行っておきなさい

と言われていたので、午後の講座の後、道と位置の確認をしておきました。

「納得なっとく」、夜の暗い道なら、とてもじゃないけれどたどり着くことが出来なかったと思うくらい。凄い場所にその民宿はありました。

お茶をいただいていたら、有線放送がなり始めました。
敷地のどこにいても聞こえるようにと、少し音量が大きくしてあるようでした。

「ちょっとうるさいかな?」

と思いながら聞いていると、そこでサプライズが起こりました。

「今晩役場コミュニティーセンターで、チベット体操講座があります。深い呼吸を意識した、無理のない5つの体操です・・・。」

何と、今日のチベット体操講座のお知らせが、全世帯に聞こえるように流れていたのです。
思わず、『涙もの』でした。
実は、8月号の『広報 かみかつ』にも、大きくお知らせを載せてくれてありました。

30年前の冷害から、自分たちが工夫をしてここまでやってきただけあって、新しいものを受け入れていただける土壌が、この町にはあるのだと感じました。

受講していただく人数は、多い訳ではないのですが、僕たちにはそんなことはあまり気にしていないんです。

一人でも二人でも、元気な人がここ上勝町で増えていただければ、我々にはそれが一番嬉しいことなんです。
今の元気、健康をこれからも できるだけ維持すること が一番大切なんです。
タグ:上勝町
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:07| Comment(0) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

チベット体操  発心の国へ ・2010徳島夏

半年ぶりの 徳島でのチベット体操 が、昨日無事に終了しました。

高知県とか鳴門市からと、市外から時間をかけて来ていただいて受講していただきました。

今回で5回目の【体験講座 徳島】になるのですが、非常に内容の濃い講座になりました。
『そういうことが出来る皆さんが集まっていただいた』という方が正解だと思います。

いつもとは違って、私がモデルになって、T体操のお姉さん が、説明を加えていくという形でした。

考えてみたら、私が皆さんの前で動作をするといいうのは、あまりないことなので、新しいパターンが出来たように思います。

T体操のお姉さんが『歯切れよく 説明を加えて』くれて、いつものように私が余計な話をすることもなく(笑・ホンナカイナ)、楽しい時間となりました。

次回からは、このパターンでいってもいいかな?と思ったりもしていますので、9月の東京講座,10月の博多、広島を受講される皆さんはちょっと楽しみにしていて下さいね。

ここで、驚くことが起こりました。

わざわざ高知県から参加していただいた方と、T体操のお姉さんが、実は友人を一人介して知り合いだったということです。

そうして、ご本人も遠州森町に来ていただいたこともあるという、何と言うか?、不思議なご縁を感じざるを得ませんでした。

あっという間の楽しい時間が過ぎて、いつも受講してくれる同級生と訪れた、お気に入りの回転寿司やさん。

「来ていただくのを 待ってたんですよっ!!」

お正月に訪れた時に、「夏に来ます」ってお店を出て以来なのですが、そんなひと言で迎えていただきました。
100823wakame.jpg
そうして、友人と会話をしている時に出していただいたのが、この『わかめ寿司』。

覚えている方もいらっしゃるかも知れませんが、メニューからはとっくに消えてなくなったものです。

いつ来るかもしれない私たちのために、わざわざ 鳴門わかめ を用意して待っていただいてたんです。

そんな 『わかめ寿司』が、美味しくない訳ないですよね。

お正月明けとお盆明け、年に二回の極上のお寿司をいただくことが出来る私たちは、本当に幸せ者だと思います。

四国八十八カ所を巡る四国巡礼の最初の徳島県(阿波の国)は『発心・(ほっしん)の道場』と呼ばれています。

発心とは 四国遍路を始めようと志すことを言うそうです。

この四国遍路、きっと自分自身への旅なんでしょうね。

私たちが チベット体操を通して目指している ところ。
四国で生まれ育った二人が、何かしら目指しているところ。

大きなものに 動かされているような気がしています。

そういえば、この四国巡礼の旅も『右回りだな』と、ふと思いました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 13:19| Comment(2) | 徳島体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする