チベット体操 できることがあるね

昨日午後から、例の餅つきメンバーが集まって(笑)

     1,000,000人のキャンドルナイト in 森町
       『天方小学校でキャンドルナイト』

を開催しました。

このイベントの趣旨は皆さんご存知だと思います
みんなでいっせいに電気を消して、スローな夜を・・というものです。


夏至には、商店街、トルシエパーク、城下地区の3カ所だったのですが、今回は小学校のグランドをお借りしました。

使用済みの紙コップに砂場の砂を詰めて、キャンドルを立てて和紙で囲みます。

本当にお金をかけないで、全部手づくりで、餅つき仲間が準備をしました。

天気予報は『雨』、ごっつい雨男がいるのでどうなるかな?と思いましたが、そんな心配をよそに、絶好のキャンドルナイト日和になりました。

ギリギリまで紙をまいて、暗くなりかけたので配置をして、いざ点灯。

するとどうでしょう! 写真のような光景が目の前に現れました。
081221night.jpg
人が来てくれるかな?

心配でしたが、地元の方が集まって来ていただきました。
キャンドルを持ってきていただいた方は灯を灯して好きな場所に
持ってない方は、準備をしてあったキャンドルを使っていただきました。

趣旨をご理解していただいた校長先生が感動して、写真を他の先生方全員に送っていただいたほどでした。
081221hikari.jpg
キャンドルがいっぱいの光景も素敵でしたが、段々と消えていくのも別の趣がありました。

午前中は先週書いたように、『竹採り』をしました。
暴走竹の切り出しをしたんです。この竹で、新しい灯『森ほたる』の脚ができます。

環境環境という言葉をよく聞きますが、大きすぎてピンとこない部分がありますね。

でも、ささやかでもいいから、一人でできることもあります。
それをすることが 大切 なのではないか?って思います。

"チベット体操 できることがあるね"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: