チベット体操 旅立ちの前に

3月もこの時期になると、今年度最後の行事が色々と行われていますね、きっと。
今日も、とある団体のお別れ会、交流会がありました。

小学校1年生から一緒に遊んできた二人が、この春高校を卒業して今日が最後の集会となりました。高校に入ってからはなかなか会う事もなかったのですが、それでもやめる事なく所属だけはしてくれてありました。

四月からは、東京、広島の大学に行くために、今日は久しぶりに顔を出してくれました。
いつの間にやらすっかり大人に近い顔に変わっているから驚きです。

新しくメンバーになる子供達と交流会も兼ねての集会を開いたんです。

楽しみは何と言っても昼食です。でも、誰も作ってくれるはずもなく、今日も自分たちで最初から始めます。

私たちのメニューは、
・お釜で炊いたご飯
・蒸した鶏肉のおろしポン酢添え
でした。

皆さん、お釜でご飯なんて炊いた事がありますか?
これが、とても美味しいのですが、その前にマッチで火を起こす事から始まるんですよ(笑)。何と言っても、マッチ棒3本しかないんですからね、マッチ1本するのも真剣なんです。ご飯が食べられなくなってしまうんですからね(笑)。

そりゃもう真剣で、しっかり段取りをしてから、マッチをするんです。今日は雨が降ってなかったからまだ良かったのですが、降ってたら大変なんですわ。マッチを濡らさない工夫もしなくちゃいけないんですからね。

火を付けるだけでも、これだけ遊べるんですよ。

お釜でご飯を炊く時にはお米の量に対する水の量のメモリが付いている訳ではないので、何かを規準にしなくちゃいけないんです。指を指したり、手の平を浸けたりとかね。皆で相談するのですが、取りあえずはどこまで水があったかを覚えておいて、炊くしかないんです。失敗をしたら増やしたり減らしたりすればいいんですからね。逆に失敗をしないと覚えないんです。

次は鶏肉を蒸す作業に入るのですが、道具はダッジオーブンを使いました。そのためには炭に火をつける作業がここでも待っているんです。上下から熱を加えたいので、多めに炭は準備します。
090315hiokosi.jpg
これができたら後は簡単。今回は一番下にタマネギを敷き詰めて、その上に塩コショウした鶏肉を入れてふたをしてそれでおしまい。

初めての挑戦だったのですが、ふたを開けたらご覧のとおり。
090315obun.jpg
それはそれは、上手く蒸し上がりました。

隣ではこんな料理も同時進行しています。めちゃ美味そうでしょ!!
090315buta.jpg
最後に皆で一緒に昼食です。
長い間一緒に遊んできた事を思い出して、一人暮らしに役立ててくれれば嬉しいと思います。

4年経ったら森町に帰ってきて、今度は君たちが次の世代を育てる事を始めるんだよ。
期待をしているよ。

いってらっしゃい。

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  食べる事で他にはどんな変化があるの? です。


"チベット体操 旅立ちの前に"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: