チベット体操 岐阜は雪でした

東京での講座を終えて、今回は珍しくすぐに新幹線に乗り込みました。

実は日曜日が月に一度開いている『ぎふ中日文化センター』でのチベット体操講座が予定されていたからです。

ニュースで 大雪が降っている事が流れたのか? 「明日岐阜なんですか、電車動きませんよ・・」なんて言っていただいた方もいらっしゃいました。

明日お天気がどうなるか解らなかったので、今日中に岐阜に移動しておいた方が安心出来ると、浜松を通り越して前泊したのでした。

岐阜の駅を出たら、ご覧のような風景が迎えてくれました。
091221gifuyuki.jpg
今年、数えるくらいしかないと思われる その日のうちにベッドに入って寝るという夜をすごしたのでありました(笑)。

ぎふ中日文化センターでの講座は10月期の最終日でした。今期のまとめの講座として、各体操の現段階での仕上げを心がけました。最後には1番から5番までの通しの体操をして静かな時間を過ごしていただきました。

その後、感想を伺ったのですが、「次の体操はなんだっけ?みたいな事を考えていました」
とか、「気持ちよくできました」など、それぞれに感じたものがあったみたいでした。

一つひとつの体操は、実はこの時間を過ごすために、時間をかけて進めてきたのですが、一つひとつの体操がしっかりできていないと、なかなか集中して自分の中に入っていけないと言うような事も感じていただけたのではないかな?と思いました。

来年からは1月期の講座に入っていきます。一つひとつの体操の精度をよくするのと、第4の体操の緊張が入ってきます。

嬉しい事に、受講していただいた全員の皆さんが、次期も引き続き受講していただけるそうで、ありがたく思っています。「先生また来て下さいね。皆で続けましょうね・・」と声を掛けていただいた方もいらっしゃいました。

ご自身の体・健康について、本当に真面目に取り組んでいただいているんだろうなぁ・・と、とても寒い日の体操講座ではありましたが、岐阜の人たちの暖かいものを感じる日でもありました。

岐阜市周辺にお住まいの皆さん、一緒にチベット体操をして、ご自分から健康になりにいきましょう!

"チベット体操 岐阜は雪でした"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: