チベット体操 腰が上がってますよ

上勝町での午後の講座のこと、昨年夏に参加いただいた80歳前後の女性が、今回も参加をしていただきました。

年齢によるものと、少し前に痛めた足の甲の影響で、動きが悪くなった体を何とかしなくてはいけないと、昨年夏の講座以降は毎日のように『呼吸法』と自分のできる範囲でのチベット体操を続けていただいたんです。

勿論、怪しげなチベット体操に参加をしていただけたくらいですから、他にも散歩とか簡単な体を動かす運動も積極的に行なっています。

体操は、無理は絶対にしていただきたくないので、4番5番のような動きが厳しいと思われる体操は、負担の少ないポーズをお教えしてありました。

5番の体操などは、まず四つ這いになって、動作をイメージしていただきました。
しかし、そのままお尻が上がる事はありませんでした。

ところが今回の講座時に、私たちの目の前で、お尻が少し上がったんです。

思わず大きな声で「腰が上がっていますよ」って話しかけてしまいました。
保健師さんも、半年前の状況との違いに驚いていました。

半年に一度の上勝でのチベット体操講座で、他の運動も併用しながらも、こんなにお体が変化をした方が出て来ていただいたのは、とても嬉しい事でした。

今回は、お友達をお誘いいただきました。

その女性は、下半身(膝から下が痛くて)、思ったように動かすことが出来ない状態でした。
「私もできるだけ、続けてやったみることにするけんね」
と、自分の体を何とかしてみたいという気持ちが、しっかりと伝わってきました。

次回は8月にチベット体操を予定をしています。
お会いするのを楽しみにしていますね。

"チベット体操 腰が上がってますよ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: