チベット体操 継続は変化をもたらせてくれるね

またまた今日も、徳島でのチベット体操の話です。

私の知っている限りですが、多分徳島県で一番熱心にチベット体操をしていると思われる男性が、今回も徳島市ふれあい健康館でのチベット体操講座に参加をしてくれました。

彼は、私の高校時代の友人で、三年間一緒のクラスでした。

その時から体は細くて、年齢を重ねても体型はほとんど変わらなかったんです。

その彼が、「チベット体操を徳島でするよ」というお誘いのハガキに反応をしてくれたのでした。

今回で、徳島市ふれあい健康館でのチベット体操講座は7回目となりました。彼は皆勤賞ですから、一度でも講座に参加をしていただいた人なら、すぐにあの男性だ というのがわかると思います。

最初細かった彼の体が、今回はがっしりとたくましくなっていたんです。

話を聞くと、彼は毎日のチベット体操をこの3年間欠かしたことがないということでした。

前回T体操のお姉さんに「体操が荒くなっている」と言われたそうですが、それを直しつつ、毎日続けてきたそうです。

「Tシャツが似合うようになってきたよ」

って、彼は言ってましたがその通りで、Tシャツの下の引き締まった体が想像できるようでした。

毎日少しずつ続けることで、少しずつ少しずつ筋肉も付いてきたのでしょうね、ジムの筋トレで鍛えたような筋肉ではないものが体に付いているようでした。

T姉さんに「私よりも 若く見えて T兄さん負けそうだよ」って言われました。

昨日書いた大きな病気から快復した彼女と同じように、ここにも自分から体操をしてくれて、大きな変化をしている途中の友人がいてくれるんです。

彼曰く「ここで体操をしなくなったら、今までしてきたものが何だったか解らなくなる。だから、体操を続けているんだよ。」

そうなんです。本当に地味な体操なのかもしれないけれど、毎日続けること、継続が大きな変化をもたらしてくれるんですね。

"チベット体操 継続は変化をもたらせてくれるね"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: