チベット体操 一つの方法とお考え下さいね

日曜日に郵便局から発送した『声のCD』が、ポツポツお手元に届いているようです。
嬉しいことに、早速声に合わせて体操をしていただいた方もいらっしゃるようです。

チベット体操については、私たちは「それぞれのチベット体操があってもいいんです」って、このブログでも言ってきました。

なぜって?、『若さの泉・5つのチベット体操』には、どのようにも受け取れるように書かれているからです。

今回の『声のCD』については、私たち『チベットクラブのチベット体操』の方法と思っていただけたらと思います。

ありがたいことに、講座を受講していない方も多く予約をいただいています。その場合、実際に声に合わせて体操をすると、ネット上の動画サイトに出てくるような体操とは少し違うな・・と感じられた方もいらっしゃると思います。

このブログではずっと書いてきましたが、実際に声を聴きながら体操をすると、思っていたイメージとは少し違っているかも知れません。

きっと、「こんなにゆっくりな動作と呼吸なんですか!! 」と、驚くのではないでしょうか?

深い呼吸が入ってくるので、きつく感じる方も多いと思います。

この呼吸とポーズを続けた結果が、(途中経過ですが)私たちの体と思っていただいて良いと思います。

なぜか?というと、私たちはこのチベット体操しか、運動らしい運動はしていないからです。
純粋に、この体操をしたらこうなった という見本なんです。

最初に、私たちは「それぞれのチベット体操があってもいいんです」ということを書きました。

ですから、体操を始めるにあたって、第1の体操に入っていくのに、どんな方法でも良いと思っています。

今回のCDでは、第1の体操が 立って手を水平に広げる状態で始まるため、スムーズにそこに行けるように、まず、立った状態での呼吸からお始め下さい と、発送のお知らせの際に書かせていただきました。

しかし、先程から書いてあるように、それぞれの方法があっても良いと思っていますので、別の方法で第1の体操に入っていただいても、何も差し支えはありませんので、ご安心下さいね。

"チベット体操 一つの方法とお考え下さいね"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: