チベット体操  『ご自宅でする体操』一ヶ月の成果

月に一度の岐阜、名古屋、蒲郡の体操講座を終えて帰ってきました。

今日の午前にあった、名古屋栄の中日文化センターでのことです。

この講座は始まってから、今年7月で丸3年になります。最初から続けて下さったり、長い間続けていただけているのが特徴の教室です。

いつものように呼吸法をして、体を少しほぐし、今日のテーマをお伝えして一つひとつのポーズを練習しました。

その後、ご自宅でする基本の3回の体操をした時に、ものすごく驚いたことがありました。
(このご自宅でする基本の3回の体操のかけ声が、『声のCD』になります)

一番最初に、深い呼吸で『けじめ』をつけた時に、今までと『違う』と感じました。

その後、1番から5番まで、私の声に合わせて体操をするのですが、最初に感じた『違う』と言う感覚は、体操が進むにつれて『間違いなく違う!』という確信めいたものになりました。

集中力というのか、自分の世界に入っているというか、自分と向かい合っているというのか、どう表現をすれば良いのか解らないくらい、『特別な時間に入っている』かのようでした。

今日の15分を録音したら、すごいCDになっただろうなぁと思える程でした。

どうしてなんだろう? と考えていたのですが、一つ浮かんでくることがありました。

実は、今日教室で体操をした皆さんは、全員先月『声のCD』を買っていただいて、多かれ少なかれご自宅で体操をされてたんです。

講座が始まる前にお一人おひとりお話を伺うのですが、その時にそういうお話をしていただいてたんです。

だから、これがこの一ヶ月の『ご自宅で体操をした』成果だったんでしょうね。
それはそれは、本当に驚きました。

それから、もう一つ嬉しいことがありました。
今日は、3人もの講座見学の方がみえました。

休憩の時間にお話を伺うことができたのですが、「この教室の雰囲気がとても良くて、見ているだけでも癒されます」って、言っていただきました。

私とT姉さんの二人で進めているので、「ほわっとした講座しかできない」のですが、そんなふうに感じて表現してくださって、本当に嬉しく思いました。

"チベット体操  『ご自宅でする体操』一ヶ月の成果"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: