チベット体操 80歳の男性が単車で参加 元気元気!

先日の徳島体験講座での一場面です。

「今日はどちらからですか?」

「わしはな 石井町から 単車できたんよ。一時間かかりました。 ほんまは、自転車で来ようと思うたんじゃけんど、寒いんでやめたんよ。」

「失礼ですが、お年はいくつになられますか?」

「わしはな、80歳なんです」

「ええええっ、80歳なんですか!この寒さの中バイクで1時間かけて来ていただいたんですかぁ!!」

(体操が終わって)

「とてもしっかりと体操ができているのでびっくりしたのですが、何かされているんですか?」

「わしは、朝5時過ぎには起きて、散歩したり、畑の草抜いたり、大きな木を抱きしめたりしているんじゃ。」

「自然から 気を もらっているんじゃ」

と、興味深いお話をしてくれました。

お話を伺うと、ヨガをしたり、いろいろなことにチャレンジをしてきたそうです。
そして、今回チベット体操に参加をしていただいたのでした。

『元気の秘訣』は、旺盛なチャレンジ精神であることは間違いない!と思いました。

今回、深い呼吸も私が手を出して、確認をしていただきました。

今までの生活に、深い呼吸が加わって、チベット体操が加わったら、この先どうなるんだろうか?
次回の夏の講座には、是非参加をしていただいて、確認をさせていただきたいと思いました。

"チベット体操 80歳の男性が単車で参加 元気元気!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: