チベット体操 自然のリズムを感じる

私たちはこのブログを書き始めた頃から、お月様のリズムについては書いていました

自然のリズムに合わせて呼吸をしたり、食事をしたり、生活を始めると、最初はあまり感じないかも知れませんが、段々と見えてくるものがあるんです。

同じように、林業の世界でもそれを感じて、実際に伐採等をされている皆さんもいます。

『新月伐採』
20130420新月伐採.jpg
聞いたことがある方も多いと思います。
新月の日に切った木と、満月の日に切った木では、乾燥させて家の柱等に使用した時に、クラックが入り易かったり、乾燥のさせ方によっては強度まで違ってくるんです。

今日は、植林体験と、新月伐採についてお話を聞けるイベントがあり、チベットクラブで参加をしてきました。

東京からバスをチャーターして来られた皆さんとか、名古屋から参加をした方が何人もいました。
地元の人よりも、他県から来られた方の方が多くてびっくりしました。

内容は、非常に興味深いことばかりでした。私たちがずっとやってきたことが、そっくりそのまま会話として飛び交っており、ウンウンとうなづくことばかりでした。

もしよろしかったら、上のリンクから飛んで、ずっと前に書いた記事をご覧になって下さい。明日から夜になったら、空を見上げるようになるかも知れませんよ。

"チベット体操 自然のリズムを感じる"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: