チベット体操 ここの食事は軽くて胃に負担が少ないんです

「ご合席お願いできますか?」

「結構ですよ、どうぞどうぞ」

名古屋栄で講座を終えたあとの昼食、いつものお店での一場面。

「綺麗な色合いの定食だねぇ」

前に座った70前後と思われる男性が話しかけてくれた。

「はい、ここの なないろご飯はとても美味しくて軽いんです。とてもお腹に優しいんですよ。」

ご自身が注文した 定食も運ばれてきた。

「それも、とても軽くて 胃に優しいと思います」

「よく来るんですか? 僕は通りすがりなんだけど」

「はい、月に一度ここでお昼を食べるんです。一度食べると他の重いお昼は食べたくなくなるんです」

数分前に初めてお会いした方と、色々な話をしながらの楽しい昼食となった。
チベット体操の話やら、呼吸法の話やらと、次々と話がはずんだ。

「それで、ここの食事が軽いと言ってた理由がわかったよ」

「僕はね、そんな話を聞いたのは初めてだったんだよ」

「そうでしょうね。でもこれからは、そういうこともちょっと考えながら食事をしてみてくださいね。体が本当に楽になると思います」

「じゃ、これからこの先で将棋をさしてくるよ」

「はい、できたらさっきお話をした呼吸法で歩いてみてください。ご縁があったら、またここでお会いしましょうね」

書ききれないくらいのお話をして、私もお店を後にした。
来月もお会いできそうな予感がしていた。
atago.jpg
ご縁がある山もあったりします。

"チベット体操 ここの食事は軽くて胃に負担が少ないんです"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: