チベット体操 立ち姿に思わず声を掛ける

夏以降、とんでもないスケジュールで毎日が過ぎています。

そんな中、私が静岡に来てからすっと仲良くしてくださった隣人が、突然逝ってしまいました。

朝、地区のプラスチックの収集を一緒にしたその夜遅くに電話が入りました。

今日は、そのことについて書くのではありません。

お通夜、告別式の流れの中で、ものすごく気にかかる方を見つけたのでした。

ホール入り口のドアのところで、挨拶をされている女性でした。

あまりに立ち姿が綺麗だったからです。

告別式を終えたら会場に来ることもないので、思わず声をかけてしまいました。
立ち姿.jpg
「突然すみません。余りに立ち姿が美しいので思わず声をかけてしまいました。何かされていらっしゃうのですか?」

「いえ、何もしていません。ただ、毎朝呼吸法はしているんです。」

と言って、どんな呼吸かを説明してくれたあと

「でも、そんなことを言われたのは初めてです」

「何年くらいその呼吸法をされていらっしゃるのですか?」

「5年くらい続けています。気持ちが落ち着くんです」

「その呼吸法で、意識をされている場所ってありますか?」

「丹田を意識しています」

「やっぱりそうなんですね」

と、初めてお話をしたにもかかわらず、どんどんお話しが進みました。

お話をしていても、とても素敵な女性でした。

友人が一人いなくなってしまうという暗い空気の中に、爽やかな風が吹いてきたのを感じました。

"チベット体操 立ち姿に思わず声を掛ける"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: