チベット体操 東京講座 無事に終了です

朝5時のアラームと、みなみさんに頼んでかけてもらった目覚ましコールで、第一難関突破です(笑)。

ウダウダせずに起きたせいか、時間があったので朝の体操を済ませてから新幹線に乗り込みました。

今日は、午前は【体験講座】、午後は初めての【フォロー講座】でした。

今回の【フォロー講座】、お知らせをしたように、皆様のご質問にお答えをして、日頃の不安を解消していただくのが目的です。

最初の『一つひとつの体操の確認』と、最後の『通しで体操をしてもらう』。この二つだけは決めてあったのですが、途中については何も決めてはいなかったんです。

皆さんのご質問が頼りの内容だったのですが、いざ始まってみると色々なことを感じていただいているみたいで、沢山の質問がありました。

解る範囲というか、私たちがお教えできる範囲でお答えをさせていただきました。中には、例によって兄さんの天然の答えもあったりしましたが(笑)、楽しい時間となりました。

で、驚いたのは最後の15分間でした。

「それでは、ご自分の為だけの時間にしましょうね」ということで、普段の時間から「特別な時間」に切り替えていただいて始めた通しの体操。

私が言葉で案内をしながら、先程までの疑問を一つひとつ取り入れて「通し」で体操をした訳ですが、それはそれは素晴らしい時間となりました。

皆さん、しっかりとした体操ができているではありませんか!!

誰一人言葉を発しない 「静かな時間」だったのですが、お一人おひとりから出てくるもので、部屋の中には何かが満ちあふれていました。

終わってから、自然と拍手をしてしまったくらいです。

きっと、皆さんも何かを感じていただけたのではないかな?って思いました。

誘導している私が、最後は何回目だったかな?とみなみさんに確認するくらい、何も考えない時間のような気がしました。

ご自宅でもこんな体操をしていただけたら、少しずつ何かが変わってくると思います。

この【フォロー講座】は、来月も開催します。この講座は皆さんと一緒に創る講座です。「こんなことも取り入れて欲しい」というアイデアがあれば、お知らせ下さいね。

最後に皆さんと記念写真です。
080518follow.jpg
ありがとうございました。

明日は、体験講座のお話です。

"チベット体操 東京講座 無事に終了です"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: