2017年04月18日

チベット体操 4月26日はネットでチベット体操講座

2週間に一度、静岡県遠州森町の片田舎から放送を続けてきた『ネットでチベット体操講座』も次回で第56回になります。

前回から完成したスタジオでの放送になっています。

この2回の放送は、UstreamのCM無しでの放送で、気持ちが途切れることがなくなったと、嬉しい報告もいただいています。

内容は、受講していただく方により違います。

初めての方がいらした時には、一つひとつの動作からしっかりとお伝えしています。

ですから、初めての受講で不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心くださいね。

一応、有料放送の形式をとっていますが、ちゃんと放送を視聴できた方から以外からは、受講料はいただいていません。

受講料は1,000円いただいていますが、くれぐれも先払いはおやめください!ということで、ここまでやってきました。

ライブで参加をしてくださる方よりも、アーカイブ参加でのお申し込みの方も多いんですよ。

次回の放送までの2週間、何度でも放送を視聴することが可能です。

次回放送は、4月26日(水)21:00~22:30です。

お申し込みはホームページからお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:42| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

チベット体操 何が欲しいんですか?

先日、十年来お付き合いをしている友人とじっくり話し込んだ。

「チベット体操をしようとしている人の目的はなんなんだろうね?」

「多分、ダイエットしたい とか 健康になりたい、元気になりたい と思っている方がほとんどだと思うよ」

「じゃ、ダイエットが成功して減量できた、元気になった、健康になったとして、そうなったら何が欲しいんだと思う?」

「・・・」

そこで会話が止まってしまった。

先月末に、名古屋栄の中日文化センターで、1日体験講座があった。

そこで、受講者にお聞きしてみた。

「あなたはこのチベット体操でどうなりんたいんですか?」

やはり、先程書いたように、同じ答えが返ってきた。

「じゃ、目的が達成できたら、何が欲しいんですか?」

「そんなことは考えたことがなかったです…、」

私が誘導をして、トレッキングしたいとか、旅行に行きたいねとかいう答えをお聞きすることができた。

『チベット体操が続くか続かないか?』

この差は、表面の 『こうなりたい』 という思いの、もう少し深いところにある『そうなったら何が欲しいんですか?何を求めるのか?』という自分の思いの『本気度の差』なんだろうと思えるようになった。

若くなったら何を求めるのか.jpg

若返ったら何を求めるのか?
何のために若返るのか?
ということだね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

チベット体操 5月は四国でチベット体操講座を開きます

この数年恒例になっている四国でのチベット体操講座。

5月12日(金)上勝町役場 夜
5月13日(土)高知市勤労者交流館 13時から

上勝町は、人口2000人足らずの小さな山間の町です。高齢化が進んでいますが、一人でもお元気になっていただけたらという思いで訪れています。
移住して活躍されている方も多いので、今の健康を維持して、もっともっと活躍していただけたらと思っています。

高知は一度行って、直ぐに好きになってしまった街です。
高知の女性は明るくて、パワーがあります。ここでの体操講座は、本当に楽しい講座になっています。

チベットクラブの主催ではありませんが、参加希望の方は私に連絡をいただけたらと思います。 matsushita@tibetclub.jp です。

超カーブ.jpg

写真は、高知に向かう途中で思わず笑ってしまった標識です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:54| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

チベット体操 4/12(水)はネットでチベット体操講座

ネットでチベット体操講座も、次回4月12日の放送で55回目になります。

この放送は、普段チベットクラブの講座に参加できない方を対象に、インターネットを使ってチベット体操講座を受講してもらおうという試みで始めた放送です。
スタジオから.jpg
インターネットを通しての放送ですので、世界中どこにいても受講が可能です。

海外で受講をして下さっている方もいらして、先月の東京での講座で『ごたいめ〜ん』をしたことは記事にしましたね。

その女性のする一つひとつの体操が、しっかりとできているのには、本当に驚きました。

講座を受講するには、お申し込みが必要で、パスワードが発行されます。

放送を視聴するには、そのパスワードが必要になってきます。

当日20時45分くらいから放送を流し始めますので、お送りしたURLにアクセスしていただくと、パスワードを聞いてきます。パスワードを入力すると番組を視聴することができるようになります。

有料放送で、視聴できたら1,000円をいただいています。

放送後、次回放送まではアーカイブが残っていますので、何度でも視聴することができます。

2週間毎日受講していただけたら、1日あたり100円以下で体操講座を受講できるという、よく考えたらお得感一杯の講座なんですよ。

初めての方がいらした時には、一番最初から動作をお伝えしています。

お申し込みはホームページからお願いします。
http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html

ご自宅で、体操講座をお楽しみくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:17| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

チベット体操 30年時間が短くなった

ありがたいことに、私の周りには素晴らしい方々が何人もいらっしゃいます。

その中でも、私ではとても行き着けないと思われる方お二人と、先日お話をする機会があった。

いつもお元気なのだけれど、その日は体調を少しずつ崩しかけている様子だった。

「このまま私死んじゃうかもしれないから、どうしてもお話をしておきたかったんです」

「そんなこと言わないでください。私の20年差し上げますので、そこまで元気でいきましょう。

冗談と思われるかもしれませんが、そのくらい大切な方なんです。(最近わかったのですが、実際に遺書まで書いていたらしい。今は少し良くなってきているのでご安心を)

そうすると、もう一人が

「私も少し体調が良くないのよ」

と言うので、私の10年を差し上げますので、一緒に元気でいきますよ!

この方もとても大切な方なんです。

合計すると、30年私の寿命が縮まったことになる。

「120まで生きるからね」

と、いつも言っているので、差し引きすると2047年、90歳までしか生きれないことになる。

いざ、そうなってみると、

「あと、30年しか残された時間がないことになり、『時間をもう少し大切にしなくちゃいけない』と思えるようになったから不思議なものである。

2003年5月から始めて毎日続けているチベット体操、約45年間続けたらどうなるのか?ということは、自分で確認ができそうだ。

もう少し、深いところまで行ってみたいと思っているよ。
夕日.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:17| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

チベット体操 薬をやめようと思っているんです

昨年秋に講座の受講を始めた時には91歳、誕生日を一つ重ねて現在は92歳になりました。

厚着姿で受講していましたが、最近では半袖Tシャツで体を動かしてくれています。

講座のはじめは、毎度のことながら『この一週間どうでしたか?』って、その日の体調をみることも兼ねてお聞きしています。

今日も、ポツポツお話をしてくれました。

「病院で薬をもらっているのですが、ここ一ヶ月は飲んでないんです。飲んでない方が体の調子がいいので、薬をやめようと思っているんです。」

まさかこんなお話をしてくれるとは思ってもみなかったので、とても嬉しくなりました。

見るからに、昨年秋とは受ける印象が違います。

面白いことに、一緒に参加されている長男嫁の女性も、ずいぶん印象が最初とは違ってきているんです。

「まだまだ元気になりましょうね」

講座終了後のロッカールームで声をかけたら

「200歳までいきたいね」

こんな答えが返ってきました。

始めるにはもう遅い なんてことは絶対にないんです。

健康は自分からなりに行くものなんですね。
嬉しい春.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:07| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

チベット体操 共通点は呼吸法

一つ前の記事で、『少しくらい間違っていても大丈夫なんですよ』

というお話をしました。

でもね、形は少し違っても、ちゃんと共通点はあるんです。それも、しっかりとした共通点なんです。

それは何か?というと

『呼吸法』

なんですね。
呼吸法2.jpg
『どこを意識して、どんなふうに呼吸をするのか?』

ということについては、全く同じなんです。

逆に言うと、そこさえしっかりと押さえておけば、少しくらい違っても大丈夫ということだと思うんです。

本当に自分の体を変化させようと思ったら、しっかりと呼吸をすることだと考えています。

今、あなたがされているチベット体操で、お体変化していますか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 13:52| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

チベット体操 少しくらい間違ってもいいんですよ

先日、東京でチベット体操講座を主催してくださった女性が、オリックス生命のWebサイトで、チベット体操を紹介してくれています。

yukotibet.jpg
とても素敵な女性です。

もう6年くらい前になるでしょうか,東京でのTibetclub主催の講座に参加をしてくださったんです。

そこからが彼女のすごいところで、以来毎日欠かさずにチベット体操を続けてくれたんです。

当然の事ながら、彼女の体はとても変化をしました。

その事に驚いて、チベット体操を広めようと、昨年から活動を始められたんです。

ところが、ここで面白いエピソードが生まれました。

彼女から体操を教わった男性が、ちょうど1年前に私の講座を受けた時に、彼女から教わった動作と少し違う事に気がついたんです。

その事を私に伝えてくださった時に、私は思わず 笑ってしまいました。

でも、とても納得したんです。

いつも言っているように、チベット体操の目的は、チベット体操をすることではないんです。

チベット体操をして、ご自分が変わることなんですね。

彼女は、びっくりするくらいにご自身が変化されたんです。

人それぞれ体って違うんです。

『こうでなくちゃいけない、こうしなくちゃいけない、間違ってはいけない』

と、自分から選択の範囲を狭める必要は何もないんです。

彼女が、私のお伝えした体操と少し違った体操を続けてれたおかげで
それが証明された訳です。

これからの彼女の活動を応援し続けたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:39| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

チベット体操 3/22日 おっと、今晩はネットでチベット体操講座

年度末、することがいっぱいで、気が付いたら今晩は『ネットでチベット体操講座』ですね。

Ustreamを使った放送で、今回が第54回の放送になります。

前回から放送にはCMが流れないようにしました。

この番組は、毎月第2,第4水曜日が放送日で、時間は21:00から22:30頃に終わります。

内容は、呼吸法をしながら体をほぐしていって、最後の15分は以前書いた『ごほうびの時間』で終わります。

もちろん、一つひとつのポーズもちゃんとお伝えしています。

やってる内容は,参加者を見ながら変えていますので、いつも違う内容です。

一応有料放送で、ちゃんと見ることができたら1000円をいただいています。くれぐれも視聴前にはお振込みをしないようにお願いをしています。

私と参加をしてくださった方との信頼関係で成り立っている番組です。

お申し込みの時に、番組を見るためのパスワードが知らされます。

ライブで見ることができなくても、アーカイブが2週間残っていますので、いつでもお好きな時に、何度でも視聴ができます。

最初から今回はアーカイブでの参加でーす て方も多いんですよ。

1000円を14日で割ったら、1日いくらになるんでしょうね?

とてもお得感いっぱいの講座だと思います。

今回は東京講座の後ということもあり、東京でご参加していただけた方には、ぜひ復習として受講していただけたらと思います。

ささやかなプレゼントを準備しておきます。

お申し込みはこちらです。

2週間お楽しみくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:17| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 東京講座で素敵な出会い

先日の東京での講座は、とても気持ちの良い時間を受講生の皆さんと過ごすことができました。

実は、素敵な出会いもあったんです。

静岡市の用宗海岸に、生しらす丼を食べさせてくれる『どんぶりハウス』があります。

ちょうど1年前、似顔絵描きの男性とそこでお会いしたんです。その後、Face Bookでずっと情報のやり取りは続いていました。

『ネットでチベット体操講座』にも何度かご参加をいただけたのですが、その男性が生しらすではなくて、生講座を受けてくださったんです。

それも、札幌からなんです。

こんな嬉しいことはないですよね。

絶対に5つのポーズを覚えて帰っていただこうと、午前の部ではモデルになっていただきました。

快く引き受けて、皆さんの前で何度もポーズをとっていただきました。
レフティー.jpg
午後の部では、やはり『ネットでチベット体操講座』をいつも受講してくださっている女性と初対面です。

いつもは、台湾で一緒に体操をしてくれているんです。

素敵な女性で、こちらがドキドキしてしまいました。

一番驚いたのが、一つ一つのポーズがしっかりとできていることでした。

ネットを通してでも、ちゃんと言いたいことが伝わっていることが解り、本当に嬉しくなりました。

その上、ちゃんと効果も出ているんです。

こんな素敵な出会いがいくつもあって、私は本当に幸せ者だと実感しました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 14:41| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする