2017年03月20日

チベット体操 3/18日東京講座はとてもいい講座になりました

チベット体操講座を開くにあたっての条件が実は三つあります。

その三つ目が『教室の人数は15人に限る』と、チベット体操の原書には書かれています。

今回の東京講座でのチベット体操講座は、正しくぴったりそれに当てはまりました。

若干の人数の差はあったのですが、2回の講座共にほぼそれに近い参加人数だったんです。

今回は、帰る時には5つのポーズをしっかりと体で覚えているような講座にしようと考えていました。

5つのポーズを何度も繰り返し、その都度呼吸を深くしていくように努めました。

参加者同士でお互いの動作も確認できるようにしました。

そうすると、びっくりするようなことが起こりました。

最初のポーズと、最後の15分のポーズは、全然違うものになっていたんです。

2回目の参加者の方から、「やっとわかったような気がしました」という言葉を聞いた時には、とても嬉しくなりました。

参加してくださった皆様、最後の15分を思い出して、ご自宅でお続けくださいね。

私の体で起こったことが、ご自分の体で起こり始めますよ。
IMG_2765.PNG
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:13| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

チベット体操 宇宙が見えたんです

先週のとある講座が終わった時に、ひとりの女性がにこにこしながら話しかけてくれました。


「宇宙が見えたんです」

「そうですか! 良かったですねぇ!」


何のことかわからない方が多いと思いますが、とても嬉しい気持ちになりました。

IMG_2601.jpg
私の講座は、最後15分間の『ごほうびの時間』で終わります。

チベット体操基本の回数3回を通しで行うと、約15分間かかるんです。

その時間に入るには、まず深い呼吸で『けじめ』をつけて特別な時間に入ります。その後、私のナビゲートで5つのポーズをとります。

終わったら、はやり深い呼吸で『けじめ』をつけて、普段の時間に戻ってきます。

この15分間は、何もかも忘れて、ご自分自身と対面するくらいの気持ちで、15分間を過ごしていただくんです。

ちょうど、お寺で足を組んで座禅を行うのと同じような時間と思っていただけたらわかりやすいと思います。

その時に「宇宙が見えたんです」ね。

私の言葉でそういうところまで行っていただけたのは、本当に嬉しいことでした。

私の目指している『ごほうびの時間』が現実となって現れてきたのでした。
posted by T兄さんtoT姉さん at 11:50| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

チベット体操 3月18日(土)は東京でチベット体操講座

チベット体操 3月18日(土)は東京でチベット体操講座

今週土曜日に、東京飯田橋でチベット体操講座を開きます。

善循環CLUBさんが主催してくださいます。

7a81f1359e71ec711cf3205e7172742c_original.jpg
前回は一度に50人という参加者で、お一人おひとりまで目が行き届かなかった反省から、今回は半分の人数での講座となります。

今回はみっちりとお伝えしよう!と、内容を少し変化させて、お帰りになる時には5つのポーズをしっかりと覚えていただけるようにしたいと思っています。

呼吸法のしっかりと入った チベット体操を体験していただけたらと思います。

人数に少し余裕があるみたいです。

自分の力で、ご自身の体に元気を取り戻したいと本気で思っていらっしゃる方は、是非この機会をお見逃しなく。

受講には前もってのお申し込みが必要です。こちらからお願いします。

posted by T兄さんtoT姉さん at 22:55| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

チベット体操 ネットでチベット体操講座 CMなくなりました

第53回ネットでチベット体操講座が無事に終了しました。

今回から番組の中で大きな変化がありました。

講座を受講してくださる皆さんに、少し不快な感じを与えていたと思われる『CM』が流れないようにしました。

大きな決断だったのですが、講座が途中で中断されることもなく、受講者にはいい感じでお届けできたのでなないかな?と感じました。

今日は、正面、横、天井からの映像を流しました。

実際の講座で、後ろの方で受講されるよりは、一番近いところで受講をしているような感じになっていただけたら嬉しいです。

放送はアーカイブでネット上に残っていますので、次の放送日直前まで視聴が可能です。

何度でもご覧になって、ご自宅でのチベット体操をお楽しみくださいね。
IMG_0137.JPG
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:49| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

チベット体操 誕生日を迎えるのは怖くない

昨日2月26日、59回目の誕生日を迎えることができました。

ちょうど日曜日で、月に一度の名古屋栄でのチベット体操講座で、皆さんにおめでとうの拍手をいただいて嬉しかったです。

1日前の25日のこと。

仕事で、大井川の最上流部近くの標高1100mくらいまで山を登ってきました。南アルプスが目の前です。

道路から高度にすると350mくらいの登りなのですが、傾斜がきつくて、最初から最後まで富士山の最上部あたりの勾配なんです。もちろん、整備された登山道などありません。

40分位かけて何とか登ったのですが、今年初めての登山となりました。

雪や凍結の恐れもあり、それなりの装備を準備して行きました。

作業後、無事に下山してホッとしましたが、当日、翌日に筋肉痛等はなく、元気そのものでした。

59歳の誕生日の前に自分の身体の状態を知ることができて、本当に良かったです。

ここ数年、誕生日を迎えるのが楽しみになっています。

1年前の誕生日よりも身体の調子が良いと感じるんですからね。
20170225山登り.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:39| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

チベット体操 3月18日(土)東京でチベット体操講座

来月ですが、東京でチベット体操講座があります。

昨年秋以来の東京ですが、今度は人数も少なめでゆったりと講座を受講で知ると思います。

詳細は下記のリンクでご確認くださいね。

http://www.kokuchpro.com/event/29b9df3a3dfb9154ce5d21472d51fbde/
posted by T兄さんtoT姉さん at 13:00| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 今晩は第52回ネットでチベット体操講座 チベット体操 今晩は第52回ネットでチベット体操講座 チベット体操 今晩は第52回ネットでチベット体操講座

2月もあっという間に二十日を過ぎてしまいましたね。

今晩は、第52回ネットでチベット体操講座を放送します。

この放送は、毎月第2,第4水曜日に定期的に放送しています。

呼吸法から始まって、体をほぐしながら、一つ一つのポーズをお伝えした後、最期に15分間の体操をするという内容になっています。

離れていても、日本にいなくてもチベット体操ができるということで、日本各地から、海外からも参加してくださっています。

一応有料放送になっています。

番組の視聴にはパスワードが必要で、ホームページから申し込みができます。

放送後、次回の放送までは何度でもアーカイブでご覧になれます。

詳しくは、ホームページでご覧になってくださいね。

http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:37| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

チベット体操 あの頃の熱いものは、まだ体に残っていますか?

昨日は仕事で長野県飯田市まで車で往復しました。

静岡県森町からだと、まっすぐに北に上がっていけば着くように思えますが、幾つもの山道を越さないと稲ない場所なんです。

そこで、高速道路を使います。

西に向かって東名高速を走り愛知県内に入り、東海環状を北上し、その後中央道に入ってから飯田市を目指すというルートになります。

この中央道の恵那山トンネルまでの地域というのは、私が18歳から8年間名古屋で過ごし内の前半4年間、何度も何度も訪れた場所なんです。

JR中央線だったり、バイクだったりでしたが、現実からの逃避を繰り返した場所でした。

そこに、約40年ぶりに自分で車を運転して通ったことになります。

高速から見える町には、大きな建物が建ったり、ショッピングセンターを見ることができました。

でも、目線を上にあげた時に見える山々は、昔と何一つ変わっていませんでした。

その時に、湧き上がってきたものがあるんです。

「そうそう、この風景なんだよ、そヾろ神の招きにあって(笑)一人で旅をして暮らしたいと思ったのは!」

自分の中に、まだまだそういう熱いものがあると気がついたんです。

それは、私にとってはとても嬉しいものでした。

「そうかぁ、自分では感じてなかったけれど、チベット体操を通して、あちらこちらを訪れたり、仕事の面でも新しいものに挑戦しようとしている原点というのは、もしかしたらこの熱い思いなのかな」

そんな思いを自分の中に宿し続けているのは何でなんだろう?

健康な体と前向きな気持ちを維持できているからなんだろうな!

呼吸法と若返りの秘技に出会えたことに、感謝でいっぱいになりました。
恵那山.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:16| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

チベット体操 質を上げるのも下げるのも自分次第

さて、『質』の良い運動には何が必要なんでしょうね。

って、前の記事で終わってましたが、私が考えているのは

質の良い動き
質の良い呼吸
質の良い時間

のように思えます。

最近の講座は、以前の講座に比べて少し違ってきています。

何が違うかというと、最後の15分に質の良い動作ができるように、呼吸の練習をしながら体をほぐしていって、最後にしっかりと動ける、深い呼吸ができるような体をつくることに時間をかけています。

そうして最後の15分間は、気持ちにケジメをつけて、『儀式』の時間にするんです。

以前の記事で書きましたね。

この三つは単体で動くというよりも、常に連動しながら影響し合っている間柄だと思います。

しかし、そもそも時間そのものに、質が良い悪いはないはずです。

同様に動きについても、呼吸についても、人それぞれに体が違うので、良い悪いで判断できるものではないと思われます。

ただ、その3つが影響すると思われる、最後の15分の義式の時間の過ごし方については、人によって差が出てくると思われます。

効果として、自分の体に変化として現れるか現れないか?ということになると思います。

いずれにしても、15分の質を高めるのも、低くするのも、自分次第なんですね。
雲の切れ目から.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

チベット体操 『量』ではなくて『質』なんです

「おじいちゃんが先日92歳になりました。これからもよろしくお願いします。」

先日のとある講座で、お一人おひとりにお話を伺っていた時のこと、会場にお連れいただいて、一緒に講座を受けてくださっている長男嫁にあたる女性がお話をしてくれました。

「おめでとうございます(他の受講生からもおめでとうの拍手)。これからも無理をしないで体操を続けていただいて、120歳までいきましょうね!」

この男性、昨年の秋から講座を受講してくださっています。

最初はセンターの方も不安がっていたみたいですが、実際に受講をしてみると、長男嫁の女性よりも体が動いているんです。

体の動きは、さすがにご自分の半分くらいの年齢の方とは動きは違います。でも、ご自分なり考えて体を動かしてくれているんです。

深い呼吸もしっかりとできていて、見ていて安心感があります。

チベット体操の5つのポーズも、しっかりとできていて、第2の儀式の足を上げるところも、しっかりとできているから驚きなんです。

92歳でますますお盛ん!
昨年秋よりも今の方がお元気に見えます。

この教室には、このブログによく出てくる、一週間に一度のチベット体操を8年間続けている70代後半の女性二人もいらして、本当に元気で会場に通ってくれています。

皆さんを見ていると、年齢を重ねてからの運動というのは、『量』ではなくて『質』だとつくづく思います。

さて、『質』の良い運動には何が必要なんでしょうね。
夜明け前.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 11:58| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする