2016年12月31日

チベット体操 今年も一年ありがとうございました

今年のチベットクラブの講座は、昨年までとは少し違っていました。

最初から深い呼吸をしなくてもいいです。先ずは深い呼吸ができる体を作ってから、最後に深い呼吸でしっかりとチベット体操をしましょう。

どうしてそうなったか? というと

『ネットでチベット体操講座』で受講者からのお便りがきっかけになりました。

「深い呼吸をしようとすると、体に無理がかかってしまうんです」

それ以来、少しずつ内容を変化させて、今の形になってきました。

まだ変化の途中ですが、少しずつ成果の声が聞こえてくるようになりました。

さあ、チベット体操で一年を終えようと思います。

良いお年をお迎えくださいね。
大晦日.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:55| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 背が伸びたんです

「毎年健康診断を受けるんですが、その都度身長が縮んでて嫌になっていたんです。でもね、今年の健康診断では背が伸びていたんです。伸びていたと言うよりも、元に戻っていたと言う法が正解なんですけどね」

講座が始まると、最初に今の体調を観察する意味もあり、参加者の皆さんにお話を伺います。

「この一週間どうでしたか?」

そこで、こんな話をしてくれた女性がいました。

実は、続きのお話がありました。

「でもね、何もしていないのに、なんで戻ったんだろう?と考えたんです。そうしたら、これだ!って思い当たるものがあったんです」

「骨盤の動きを意識した呼吸法じゃないかと思うんです。あの動きで、姿勢が良くなったんだと思うんです」

「午後の講座でこんなお話をしてくれた女性がいるんですよ」

同じ曜日に開催している夜の講座で、身長が伸びたお話をしたんです。

そうしたら

「私もそうなんです。以前の身長に戻ったんです」

ここでも、同じことを経験した女性がいらしたんです。

さすがに、これには私も驚きました。

別の講座で、同じようなことが起こっていたんです。


『骨盤の動きを意識した深い丹田呼吸』は、もう数年前から行っていました。それに加えて、春からは『肩甲骨周りのほぐし』を取り入れるようにしました。

理由は一つ 『無理なく深い呼吸ができるようになる』ためです。

その効果は、お伝えする側の『前』から見ると、違いが一目でわかるようになりました。

『座っている姿勢』が以前とは違ってきたんです。

背筋がピンと伸びて、とても綺麗に座る方が多くなってきました。

その結果として、身長が伸びた(元に戻った)んですね。

呼吸法一つで、こんな変化が出てくるんですね。
目指せ二子山.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:49| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

チベット体操 今年のチベット体操講座終了です

昨晩の『ネットでチベット体操講座』で今年のチベット体操講座は全て終了しました。

番組が終わった後に、ハプニング?ということで、視聴者の方にお電話をして、お話を聞かせていただきました。

今回は、アーカイブで見ます という方が多かったので、『この方なら大丈夫だろう』とLINEでつないでお話を伺いました。(ところが今回お申し込みをされてない方に電話をしてしまい、びっくりさせてしまいました。やっぱりどこか抜けてるんだよなぁ…)

結果的には、香港にお住いの方と電話つなげて、今年どうでしたか?という質問をさせていただいました。

ビデオ電話だったので相手のお顔を見ながらのお話になりました。

毎日アーカイブで一緒にチベット体操をしてくださってるみたいで、本当に嬉しかったです。
放送はそのまま流していたので、長くなってはいけないと一度電話を切ってから、番組を終了した後で再度お話を伺いました。

いろいろなエクササイズを試してきましたが、このチベット体操を続けてスリムになって、「履けなかったのが入るようになりました」 ということでした。

骨盤を意識した呼吸法と、肩甲骨周りのほぐしのは、効果がありますね って言ってくださり、自分は間違ってないな!と、ますます嬉しくなりました。

ここで大切なのは、ネットを通してチベット体操を初めて知って、その後毎日継続をして効果を得られている というところですね。

逆に言うと、ネットででも十分伝わっている、お伝えできている ということだと思います。

一番大切なのは、チベット体操をする方の『地道な継続』なんですね。

一人ではなかなか続けられないので、毎日ネットにつないで一緒に体操をすることでモチベーションを保っているんです。

そういう方がいらっしゃるということが嬉しくて、それも国内ではなくて海外にいらっしゃるんです。やってて良かったとつくづく思います。

一対一の個人レッスンなんて、今すぐにでも始められる環境がすでに整っています。

来年はこの辺りもチャレンジしてみたいですね。
今年最後の放送終わり.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:07| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

チベット体操 今年の講座は今晩の『ネットでチベット体操講座』でおしまいです

あっという間に2週間経ってしまいましたね。

今日は第4水曜日、『ネットでチベット体操講座』の放送日です。

今回で48回目の放送になります。

2週間に一度の放送を頑張って続けてきましたが、今年は今回の放送が、今年最後のチベット体操講座になります。

今年は講座の回数をかなり減らしましたが、それでも180回近くは開催しました。

今年最後の放送、頑張って良いものにしたいです。

お申し込みのページは用意してありますので、ホームページからお願いします。

http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html
2016最後の富士山.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:35| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

チベット体操 明日はネットでチベット体操講座

チベット体操 明日はネットでチベット体操講座

記事も書けないくらい動きまわっていました。

気がついたら明日12月4日(水)は『第47回ネットでチベット体操講座』です。

申し込みのページは用意してありますので、ホームページからお願いします。

http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:43| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 同じことを繰り返すには理由があります

あちらこちらで開いているチベット体操講座とか、ネットでチベット体操講座では、大きく見たらほとんど同じことを繰り返しています。

部分部分で少し変化を付けてはいますが、基本的には同じことの繰り返しになります。

特にここ半年は、肩甲骨付近のほぐし、丹田と骨盤の動きを意識した呼吸での下半身のほぐしがそれにあたります。

懲りずに同じことを繰り返しています。

それでも、皆さん誰一人つまらなそうにする方はいらっしゃらないです。

その理由は、多分ご自分の体操が変わってきているのが自覚できるからだと私は感じています。

どうして感じているか?というと

皆さんの体の動きが違ってきているのが、前から見ててもわかるからです。

深い呼吸がしっかりできていて、意識をするところが以前とは違っているな!というのも感じています。

意識をして深い呼吸をしよう! と思わなくても、ちゃんと深い呼吸ができるようになってきたんです。

それで、深い呼吸を意識しない分、別のところに意識を持っていくことができる、あるいは、何も考えないで動作ができるようになったのではないのかな?と、思っています。

そういう私も、十数年目にして、少し体操が上手くなったかな?と感じています。

目指す体操はできたことがないのですけどね。

体操とは関係がないと思えるようなことを、愚直なまでに、同じことを何度も何度も繰り返す。

それがいつの間にか 『若さの泉』につながる道を歩いていることになるのだと思います。
今年最後の富士山.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

チベット体操 第46回ネットでチベット体操講座、次につながる形で終了です

昨夜第46回の『ネットでチベット体操講座』を無事に終わらせました。

今回は時間に少し余裕があったので、カメラ2台で放送しました。

特に呼吸法の動きに関しては、横からとか仰向けになった頭からとかの映像を流す事ができて、講座に参加してもなかなか見れない角度の動画が見れたのではないかな?と思います。

放送の後で、もう少しわかりやすくしたいと、いろいろ工夫をしていました。

例えば、第3の体操の時に、正面と横からの画像を同時に流すとかができるようになりました。

これは、私にとっても初めての事なのですが、見ていて

「こんなふうに見えているんだぁ」
放送裏側.jpg
と、改めて自分のポーズを見直す事にもなりました。

次回が楽しみになってきました。

次回の放送は12月14日(水)です。

第47回ネットでチベット体操講座
平成28年12月14日(水)
時間:21:00~22:30

お申し込みを始めています。
ホームページからお願いしまs。

http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:13| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

チベット体操 今晩21時からネットでチベット体操講座

今晩21時から第46回ネットでチベット体操講座を放送します。

東京、高知で受講された方は、是非ご覧になってくださいね。

お申し込みはHP

http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html

ここからお願いします。

まってるよ〜。
201603雪.jpg
(HPの写真変えたよ〜)
posted by T兄さんtoT姉さん at 10:14| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

チベット体操 立ち姿に思わず声を掛ける

夏以降、とんでもないスケジュールで毎日が過ぎています。

そんな中、私が静岡に来てからすっと仲良くしてくださった隣人が、突然逝ってしまいました。

朝、地区のプラスチックの収集を一緒にしたその夜遅くに電話が入りました。

今日は、そのことについて書くのではありません。

お通夜、告別式の流れの中で、ものすごく気にかかる方を見つけたのでした。

ホール入り口のドアのところで、挨拶をされている女性でした。

あまりに立ち姿が綺麗だったからです。

告別式を終えたら会場に来ることもないので、思わず声をかけてしまいました。
立ち姿.jpg
「突然すみません。余りに立ち姿が美しいので思わず声をかけてしまいました。何かされていらっしゃうのですか?」

「いえ、何もしていません。ただ、毎朝呼吸法はしているんです。」

と言って、どんな呼吸かを説明してくれたあと

「でも、そんなことを言われたのは初めてです」

「何年くらいその呼吸法をされていらっしゃるのですか?」

「5年くらい続けています。気持ちが落ち着くんです」

「その呼吸法で、意識をされている場所ってありますか?」

「丹田を意識しています」

「やっぱりそうなんですね」

と、初めてお話をしたにもかかわらず、どんどんお話しが進みました。

お話をしていても、とても素敵な女性でした。

友人が一人いなくなってしまうという暗い空気の中に、爽やかな風が吹いてきたのを感じました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:52| Comment(0) | 呼吸法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

ネットでチベット体操講座 申し込みページ復旧しました

チベット体操 ネットでチベット体操講座 申し込みページ復旧しました

ご迷惑をおかけしていた『ネットでチベット体操講座』申し込みフォームを復旧させました。
IMG_0619.JPG
以前よりは申し込みし易くなったと思います。

東京、高知でチベット体操講座を受講された方は、是非お申し込みくださいね。

45回放送で上手くいかなかった、複数のカメラでの放送も次回は大丈夫です。

次回の『ネットでチベット体操講座』は11月23日(水)21:00~22:30 です。

お待ちしていますね。

http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html
posted by T兄さんtoT姉さん at 03:10| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする